スポンサーサイト


双子座流星群の夜

Lorenzo-Comolli1_med[1]

2007年12月14日深夜・・・・

忘年会を終えてゴウとの約束を実行する為に家路を急いだ。

12時前に家に着くと

寝ていると思ったゴウが

「お父さん流れ星見に行く!」

玄関に駆けつけた。


防寒着に着替えて二人は近くの丘にある工業団地に向かった。

「流れ星本当に見える?」

「見えるよ」

この日の夜空は月も雲もなく

流れ星観測には、絶好のコンディション。


暗い場所に車を止め、

キャンプ用のディレクターチェアーを2つ毛布を2枚、

体制を整えて二人は空を見上げた。


「あっ、今流れた!」

生まれて初めて見る流れ星を見てゴウはすぐに声を上げた。



当たり年かな・・・

流れ星はすぐに見えた、しかもいくつも、

少し待つだけで途切れることなく・・・・


双子座流星群の極大時刻(最も現れる時刻)を

親子二人で過ごした・・・


願い事の話しや、土星の輪の話し、月の話し

流れ星が発生する度に途切れたけれど・・

心は躍り続けた「双子座流星群」の夜。





「お父さん」

「ん?」

「お父さんの膝に座りたい」

「いいよ」

「お父さん」

「ん?」

「暖かい・・」

「ん」




2007年12月15日

AM0:20~AM1:30

※ふたご座流星群』は、年間三大流星群(しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群)のひとつで、ひと晩で観測できる流星数が多いことで知られ、今年も同じ時期に観測可能とされています。 

※緑の文字、及び写真は「日本流星研究会」様のHPからお借りしました。

-本日のDATA--
以下:お休み

theme : パパの育児
genre : 育児

コメントの投稿

Secret

流れ星って普段なかなみれないですよね?

流星群よりも
父と子の会話がとっても良いですね~。

敏仙頭kekenさん 
詩人の日もあるのね。

私の流れ星の記憶はふたつ。
・肉まん食べながらの小学生 (冬)
・一晩きゃべつ畑で、寝転んでみて いた高校生。(夏)

本物の流れ星見た事が無い子も
多い昨今、ごうくん いい思い出ですね。そういう、数の多い子は
立ち上がる ちから がつきますねっ。
 

星大好き☆

私も中学生の頃夜中に妹とベランダでずーっと見てたことあります。たぶんふたご座流星群。
去年の夏はペルセウス流星群(あってるよね?)見たかったのだけど、うちからだとどこに流れるのか分からなくてあちこち見てたけど結局見れなかった^_^;
もう少し下の子が大きくなったら、どこか展望台とかに見に行きたいです(*^_^*)♪それに付き合ってくれる人も欲しいなあ・・旦那は疲れてるしあまりそういうことに興味ないからさ。

その日は・・・。

流星群だ、討ち入りだ、と言われがちですが、私のバースディ・イヴです(´艸`)ムププ♪
寒い夜でしょうに、パパのお膝の上で暖かなゴウくん、((b´∀`))ネ♪で、keken パパは、もっともっと暖かさをもらっているのねぇ~♪

○佳音様

そう言えば昔から見られたんだろうけど・・
自分が子どもの頃には流星群というイベントは無かったと思います。

ゴウとの会話、抱っこ、全部が期間限定であると思って・・
尊い気持ちで接しています。
(10年後これは実現できないから)

○桃様

>一晩きゃべつ畑で、寝転んでみて いた高校生。(夏)
↑↑これ突っ込んじゃいました。
最高ですね!!周りの状況が見えないのが残念ですが、
サリンジャーの「キャベツ畑でつかまえて(偽)」を思い出しました。(笑)
結構男女に関係なく子どもの時に流星群を見ているものですね。
まだまだゴウは甘え中ですが・・
それもOKと言うことで。

○ゆみぴい 様

やっぱり星大好き☆ですよね。
ペルセウス流星群・・思い出しました!
当日チームkekenはキャンプ中で大雨!!
それどころでは無かった。忘れてました。
今調べたら今年は条件悪いみたい。

ご主人星に興味・・無いかも?
どうしましょうか・先ずは・
( -ω-) _旦"" ソチャハイカガ?

○さざなみ様

今年の双子座見るときは・・
φ(・_・”)メモメモ
OK!!
ところでわたくし、星座。
双子座でございます。
ハイ。リーチ!

で。その通りです。ゴウ抱っこ・・
こっちの方が暖かかった~!!

お~

あったかいわ~(*^^)vほっこりv-275
あ、お茶のはずが!!

すばらしいですね

なかなかできない体験です。
コメントでもおっしゃってるように
10年後は出来ないでしょう。
自分もそんなイベントやってみたいなぁ~~~

しかし子どもは体温高いので、こういうときは、格好の暖房器具??

怒られますね(^^ゞ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ふたご座~♪
5月中ですかぁ?それとも6月?

○ゆみぴい 様

よっしゃぁ!
ヽ(`◇´(;_;、)ゝ 一杯行こう!

○By B様

そそそうなんです。
体温高いんです。
この点に付いては
今も添い寝で味わってます。
が、冬期限定で、
そろそろいやがられます。
季節商品と言うことで。

○さざなみ様

ハイ。
早いほうでございます。
プロフィール

keken884

Author:keken884
子どもが笑ってる。
だから大人も笑える。
息子2人中心の
エピソードです。
(ばかりではないのですが・・)
読む人も
笑ってくれたら幸せ。

知らない間に春休みが終わり!!
ゴウ:小学4年生!
ジュン:小学2年生!

何だがでかくなってるじゃあ~りませんか・・

と・・言いつつ・・・
父はこっそりバラードに生きるのか・・・

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
フリーエリア
