スポンサーサイト


ゴールデンウィークの話「吹上浜」そして・・山下久美子

ゴールデンウイーク in 鹿児島
3日目は天晴れ
(まだゴールデンウィーク!そしていきなり3日目)
書き手の勝手な暴走は続く・・・・
4連休3日目は鹿児島県の左側・・・
薩摩半島に参りました。
吹上浜・・・・
凄かったです。
知りませんでした。
「吹上浜砂の祭典」

でかいです!
びっくりです!
楽しいです!
体験コーナー子ども大喜びです!
体験コーナーの係の人たちみんな凄く親切です!
子ども当分離れませんでした!

吹上浜・・・・
たまたま・・・
鹿児島へ出発する前に車のオイル交換をしている時のことです。
待っている場所のテーブルの上にあった新聞に目をやると、
カラー写真付きで「吹上浜砂の祭典始まる」
なんて記事が出ていたのです。

とにかく・・・
行きたくなりました。

それまで知らなかった砂の祭典・・
今思えば
とっても偶然でした。

事前にネットで調べると
吹上浜はキャンプ場がありました。

即刻予約してみたら
予約でいっぱいでしたが、
たまたま
ひと張りのキャンセルがあり
テント村での宿泊が予約できました。
そんなわけで・・・
前の晩は会場横のキャンプ場に泊まることができました。

さて・・・吹上浜砂の祭典・・・・
砂のキメの細かさから水を混ぜることによって
にわかにセメントのように形作ることが可能となります。

札幌の雪祭りの砂バージョンと言ったところでしょうか・・・
実際にイベント同士の交流もあるらしいです。

雪祭りは行ったことないのですが・・・
この「砂の祭典」も充分行ってみる価値があると思います。

吹上浜・・・
薩摩半島の西・・・東シナ海に面したきれいなところです。

少し・・・九十九里浜(千葉県)の白子海岸を思わせる感じ・・・

hukiage
砂の像はウチの子と比べて
結構大きいでしょ?
こんなのが幾つも作られています。
(作品の前には大勢のお客様がいます。
ここだけは下に通路が付いていました)


これほどのイベントなのに
とてもストレスのない見学、体験、飲食
ができました。

このくらいの人出で顧客満足度を保てるのは・・・
東京ネズミーランド位ではないでしょうか。

しかし東京ネズミーランドはプロの集合によって保たれていると思いますが・・
こちらは年に一度のイベントです。
多くの方がボランティアやそれに近い方々(たとえば短期アルバイト)
で運営されていると思います。
それなのにこの暖かい会場の空気は「何でしょう???」

きっと・・・

薩摩の人達の優しい「気質」
のようなものが会場の運営を支えていたのではないかと思います。

午前中10時から1時間くらいの滞在予定でしたが、
子どもも大人も浮かれてしまい・・・
ついつい昼食後、午後2時頃までおりました。

本当に・・・行って良かった~と思えるイベントでした。

さて・・・
幸せな気分は・・・
歌にたとえると・・・・

山下久美子「ずっとキスしよう」

こんなのはいかがでしょうか?
(布袋さんの曲は・・・今井美樹さんの時にもかけました。・・・よね・・
って、そ~ゆ~事は、言わないの・・・)



・・・前の記事で・・・
何か事件の話・・・
しましたよね・・・
忘れてません・・・次回あたりに書こうかな・・・・
(月一ブログ??そ~ゆ~事も、言わないの!)

theme : パパの育児
genre : 育児

コメントの投稿

Secret

ヘェ~。
写真が出てくるまで砂浜の祭典全く想像できませんでしたが。
凄いですね~。砂でこれだけのものがつくられているなんて…
キャンプも出来て。楽しいゴールデンウィークだったことが伝わってきますよ~。
ゴールデンウィークねぇ。私はお弁当ウィークだった記憶しかない~

こんばんわ☆
佳音さん早いですね(^_-)-☆
薩摩にこういうものがあるんですか?
九州は修学旅行で熊本位までは行きましたがそれより南は行ってないのでいつか行ってみたいです~
とても楽しい時間を過ごせてよかったですね(^_-)-☆

★佳音様
砂の祭典
お勧めです。
今年は9月にもプチゴールデンウィークありますよね。
楽しみです。

★ゆみぴい様
薩摩は薩摩芋でいつもお世話になっています。
っていうか・・・
暖かくて温泉がいっぱい。
どこか南紀に通ずるものがあるような・・・・
九州も四国も見所いっぱい
温泉いっぱい
大好きです。

コメありがとう♪
なにやら礼儀正しくいらっしゃって、どうしたの?て思っちゃいました(笑)
サツマイモ。美味しいですよね^m^♪
南国は心も穏やかになれるからいいですよね(*^^)v

いまいつですか?

GWもおわり、パワーを充電した人たちが颯爽と街中を闊歩しております。
ぐらいの時期の記事です!!

そうです。まだまだGWは終わったばかりです。
夏休みまでは遠すぎる!!!
ましてや、9月第2GWは、後どれだけ働くの??
正月休みは何年後???

kekenさんそんなに働かなくていいですから、
体にきをつけてね。

山下久美子ですか・・・なつかしーですね。
布袋さんの元奥さんですよね。
山下久美子といえば、シャンプーもいいですね。
なんだか、良いところで趣味が合致しますよ!!

砂浜の祭典は、鹿児島かぁ~
次開催したら、もっと近くで写真とって、詳しいところもレポートください!!!
ネズミーランドは、未だに大混雑チュウみたいな・・・
ネズミーシーはオトナには面白いが、小さい子にはチューとつらいかなぁ

駄洒落はもやめます・・・・嘘です  プー_| ̄|○

鹿児島まで車で行ったって所がすごい。
何時間かかるんでしょう?
 砂に混ぜたのは水only? 雨の日はシート被せる?

★ゆみぴい様
礼儀正しく登場しました。
基本的には礼儀正しい
好青年です。
(知ってた?)

★By B様
長文のコメントありがとうございます。
未だに頭の中は・・・
GWの想い出でいっぱいです。
これからも詳しくレポートいたします。
(勝手に)
夏ばてに気をつけましょう。
あ、
あと梅雨時は水濡れ事故防止に努めましょう。

★桃様
いらっしゃいませ~
混ぜるのは水ノミです。
ただし型に入れて加圧して固めます。
そこがポイントかな・・・
車で6時間くらいです。(休憩含む)

ネズミーランドも車で行きました。(3年前)
10時間です。(休憩除く)

行ったところでしょうか。

好青年・・・

松山ケンイチみたいな?
それとも向井理クンみたいな・・?

今注目の好青年です(*^^)v♪

★ゆみぴい様
松山・・・千春です。

お~おまえらみんな元気かよ~。
プロフィール

keken884

Author:keken884
子どもが笑ってる。
だから大人も笑える。
息子2人中心の
エピソードです。
(ばかりではないのですが・・)
読む人も
笑ってくれたら幸せ。

知らない間に春休みが終わり!!
ゴウ:小学4年生!
ジュン:小学2年生!

何だがでかくなってるじゃあ~りませんか・・

と・・言いつつ・・・
父はこっそりバラードに生きるのか・・・

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
フリーエリア
