スポンサーサイト


「Sweet Memories」横浜の想い出

都会の暮らし・・・

お好き?
もう十年以上前・・・

当時・・都市銀行と呼ばれた職場で働いていました。

その銀行、今では・・・メガバンクというくくりでどこかのグループに入っています。

都市銀行・・・今は聞きませんよね。


都市銀行と言うくらいなので・・・私は在職中都会に住んでいました。

というか・・・都会の中で転勤暮らしを謳歌?していました。


(昨日のブログでブロ友のBy B様が

私には「落ち着いた曲のイメージ」があるとのコメントをいただき

かなりその気になってきました。

あえて感傷にひたりつつ・・・・

今日もバラード系の音楽に繋がるような話を書きたいな・・・

と・・思って書いてます。)




ある時・・・私は・・・その都市銀行を辞める決意をしました。



田舎に帰りたいけど都会の生活も好きでした。

それでも辞めると決めて実際に辞めるまでは何年かを要しました。

これについては「次の会社をしっかり決めたい」ということと、

辞めるにしても、納得がいくまで都市銀行に奉公しようというのが理由です。



そして・・

辞めようと決意した日の話です・・・・


辞める理由はいくつかあったのですが

引き金となったのはある一日のわずかな時間でした。




その日、業務終了後に

銀行の支店の中でトップの支店長と話をして・・・自分の意見を述べました。

そこでは・・・

自分の考えと、支店長の話していることにかなりの違いがあったのです。

(勿論支店長を悪く思う気持ちは全くありません。仕事上の話です)


話が終わって・・・・



私は・・・・京浜急行に乗り、横浜(三ツ沢)のマンションに向かっていました。


自分の意見を分かってもらえない悔しさで胸がいっぱいになりました。

そして私は・・・・泣きました。

それまで大人になって泣いた記憶はありません。

電車の中、公衆の面前・・・

気づかれないようにハンカチで顔を覆いましたが・・

それでも不自然な格好だし、体は「おえつ」で震えていました。

(不思議と子供の頃に泣いた泣き方と同じ事を思い出したりもしました。)



他人が見れば気がつきます。(この人泣いてるって・・)


ある意味都会の良いところは・・・こんな時でさえ

「ほっておいてくれる」「見て見ぬふり」をしてくれるところでしょうか。

(田舎だと・・声はかけてくれるし、必ず知っている人が見ていたりします。噂になったりも)


そして・・部屋につきました。

涙は止まりません。


自分は終わらないけど・・・都市銀行員としての自分は確実に終わった。

そう思いました。


自分の部屋からは・・・正面に・・・

横浜ランドマークタワーが見えました。

ちょうど建築中で日ごとに棒グラフのように垂直に伸びて行きました。

当時の日本経済をそのままグラフにするかのように・・・・


高層建築物なので・・・建築中でも点滅灯がきれいに並んで光っていました。


にじんで光る横浜ランドマークタワー



この2~3年後に次の職場を決めて・・きっぱりと退職しました。


全く後悔していません。

支店長を始め感謝の気持ちでいっぱいですし

都市銀行に在籍できたことを今でも誇りに思っています。




都会の夜は・・・

本当にバラードが似合うのです。


当時聴いていた曲の一つ


「Sweet Memories」・・


松田聖子さんの名曲ですが・・・

今日は・・・Olivia Ongさんのカバーで聴きましょう。


途中の英語の歌詞の部分・・・ネイティブで聴けます。

そういう意味では・・・聖子さんの発音もなかなかだなと思えたりして・・


というか、逆にOlivia Ongの日本語は全く違和感がありません。

歌だけ聴くと日本人としか思えません。

シンガポール生まれの23歳

CD欲しくなりました。






Sweet Memories - Olivia Ong



theme : パパの育児
genre : 育児

コメントの投稿

Secret

下町なので、外に出ると必ず知人に会う土地柄ですが
真っ暗はこわい~。なので、ネオンが見える所が良いです。

こんにちわ♪何~?昨日高速乗ってきてくれてたの~(笑)?
1000円でどこまでも~ですものね(^_-)-☆でもガソリン代高いからそう遠くまで行けないよね^^;

都市銀行に勤めてたんですか!?エリートコースまっしぐらだったんですね(~_~;)☆意見を認めてもらえないのは悲しいですよね。考え方は人それぞれですしね。でもそういうことがあって2,3年よく頑張りましたよね。

自由に自分の考えでやっていく方がkekenさんの性に合ってるんでしょうね。

スィートメモリーズ私も大好きでよく歌います(*^_^*)♪
聞いてみよ~(*^^)v

★桃様
ネオンが見えるところ・・・
良いですよね。
東京・・・好きです。

★ゆみぴい様
エリートコースまっしぐらではないです(笑い)
アウトローまっしぐらって感じ?
いろんなことが勉強できて、楽ではないけど楽しかった。です。
「Sweet Memories」是非Olivia Ong
で聴いてみてください。
新鮮です。
では・・・・またね。

びっくらこいーた

まさか私の名前が出てくるとは思いませんでしたね。
びっくらこきました。
kekenさんも今までの話を総合すると、色々なことを経験しているように
お見受けします。(私の勝手な想像なので・・)
曲の選び方が、気持ちを沈める物が多いことや、
その音(太鼓等)に没頭するものが含まれているのが特徴だと思いました。
落ち着いた曲が好みなのは気持ちを静める、鎮静剤または、
心をクリアにするための清涼剤という役割を担っているのでしょうね。
kekenさんの音楽の聴き方は、まさに音に洗われる、
ミュージックシャワーv-78←今日はかっこよく決まった???

※今日はいつもの通り、勝手な想像で書いてます。

By B様
その想像は、限りなく当たっています。
というわけで・・・
次回も・・・バラード系?
って
すでに・・・ブログの主題の・・・
原型は・・・
とどめていません・・・

おらー
子供はどーしたー!!!

みたいな・・声・・

聞こえたりして・・・

夜道で・・・

なぜか、kekenさんのブログがブロックかかって訪問できないで居ました。
でも、なぜか、今日はのぞける。
ブロック解けたのかな?

子どもの話もいいけれど。音楽の話もなんとなくkekenさんらしさが伝わってきますよ~

こちら、雪景色。桜はまだまだって感じです。

★佳音様
久しぶりです!
いらっしゃい~
どうやら私のブログはウイルスバスター的に・・
有害ブログ認定のようです。
ちなみに私は・・・ZEROを使っています。(関係ないですね)
この辺の話は三菱ZEROとかZEROファイターとか・・
もっと関係ありません。

有害・・・・なんと不埒な言葉・・・

有害なブログに生きる私・・・

時々入ってこれる日を・・・心待ちにしています。

その日は・・・きっと私、有害ではないから・・・
(バスター的に・・・)

有害という響き

有害って言われると、見てみたくなる図書とか・・・
びでおとか・・・
ゴメン<m(_ _)m>
そういう方向のブログでは有りませんでした
重ねて<m(_ _)m>ナサイ

★By B様
そうでございます。
有害といえば・・・
プラスチック等を燃やすととても有害な・・
え~と・・・
何の話でしたっけ?
ご訪問
コメント
ありがとうございます。

・・・
ちょっと見ないと有害なコメント・・
たっぷり・・・・
消しても消しても・・・
プロフィール

keken884

Author:keken884
子どもが笑ってる。
だから大人も笑える。
息子2人中心の
エピソードです。
(ばかりではないのですが・・)
読む人も
笑ってくれたら幸せ。

知らない間に春休みが終わり!!
ゴウ:小学4年生!
ジュン:小学2年生!

何だがでかくなってるじゃあ~りませんか・・

と・・言いつつ・・・
父はこっそりバラードに生きるのか・・・

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
フリーエリア
