スポンサーサイト


ホタルの季節は短く切ない




                  にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ←これ・・・
    よろしかったらはんなりとクリックしてみて下さい。
          ・・・はんなりと・・・。


(これ面白ねた?う~ん・・まじめかも・・では、文章で笑いが取れるか!?)

またまた蛍ネタです。

今年の春は、いつになく花を見ました。
そしていつも梅雨時期に見ているホタル・・・

今年はいつもよりしっかり見たような気がします。
ブログを始めて物の見方が変わったような・・
何を見るにも誰かに伝えたくなり
誰かの分までしっかりと見るような・・


これって、恋愛をしたら相手に見る物全て伝えたくて
頭の中で伝え方を一生懸命シミュレーションするのに
・・・・似ている。

この伝え方が・・妙に詩人ぽかったり
時に小説家のような表現力ができたり・・・

している・・・。

皆さんは
そんなことないですか?


さて、この一週間ほぼ毎日のように
近くのホタル生息地に子どもと通いました。

昨晩は数がめっきり減っていました。
(一昨日くらいから少し減っていた)
淋しい感じです。

ホタルは成虫の寿命が10日くらいだそうです。
捕まえて虫かごに入れると
次の朝には死んでいます。
(今は逃がしています)
体も柔らかかいし
とても弱々しい・・

調べると幼虫から成虫になれるのは3%くらいとか・・

ホタル・・・

私はホタルと言うと「さだまさし」さんの
「風の篝火」と言う曲を思い出すのです。

割と昔の曲ですが・・・
当時似たような(歌詞にあるような)
経験をしたり
(やたらと歌の歌詞に照らし合わせて生きていた・・みたいな・・
そんなこと・・・ないですか?・・あとオフコースとか・・
勿論失恋してぼろぼろにならないと一人前になれません=何の?)

あとこの曲の出だしのアコースティックギターが
なかなかステキで難しい・・・(私にとっては難しい)
これができるようになって・・嬉しかった。
(できるようになった頃・・僕たちは分かれた別れた・・みたいな・・・
さだまさしさんに傾倒するとこんな感じ・・・泣くぞ~てな感じ)

でこの曲・・・
なんだかんだあって(歌詞のことです)
最後のサビで
「蛍 蛍 蛍~」
ってところがあります。

このシーンにぴったりの蛍を見たことがなかったのですが
(ここは蛍が乱舞しなきゃ ダメなのYO!←どなたかのパクリです。)

そう・・このシーンにぴったりの情景・・

今年子どもの手を引いて何度も来た

家の近くの・・ここ・・この乱舞なのです・・・(あ~ピッタリ)。

いま思い出してどーするの!!

片思いカテゴリーに鞍替え検討中。
(でも片思いカテゴリーには・・・あの・・最強の・・・
な~んてね。ポチしに行きますよ~!!尊敬するあのお方!)


(勿論あのお方様風に歌詞も載せちゃうYO!)


   風の篝火

              作詩・作曲 : さだまさし

水彩画の蜉蝣の様な
君の細い腕がふわりと
僕の替わりに宙を抱く
蛍祭りの夕間暮れ
  時折君が散りばめた
  土産がわりの町言葉
  から廻り立ち停まり
  大人びた分だけ遠ざかる
きらきら輝き覚えた
君を見上げる様に
すかんぽの小さな花が
埃だらけで揺れているよ


不思議絵の階段の様に
同じ高さ昇り続けて
言葉の糸を紡ぎ乍ら
別れの時を待ちつぶす
  君ははかない指先で
  たどる明日の独言
  雲の間に天の川
  君と僕の間に橋が無い
突然舞い上がる
風の篝火が
二人の物語に
静かに幕を引く

ふりしきる雪の様な蛍・蛍・蛍
光る風祭りの中すべてがかすみ
すべて終る

theme : 片想い
genre : 恋愛

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『突然舞い上がる風の篝火・・・。』

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは、「ホタルって見たことありますか?」です。 皆さんホタルって見た...

コメントの投稿

Secret

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
Keken パパ♪今日のはサイコー((b´∀`))ネ♪
やっぱ、無理せずKeken パパっぽく行くのが一番(´∀`σ)σ YO!
(*゜・゜)ンッ?
失恋ブログに鞍替え(笑)?♪(* ̄o ̄)r オイデ~
実はこの曲、前の上司が好きで(この曲っていうか、さだまさしさんを、ね)、CDを「聴きなさいよ」と持たされたこともアリ・・・。
Keken パパの想い出なの☆⌒(*^-゜)人(゜-^*)⌒☆ネェ-!

本日の添削・・・僕たちは分かれた→別れた?

応援ポチッ♪

★さざなみ様
早速添削いただいた箇所は直したYO!
って、誰かと思ったら親分さん。
親分さん(失恋の)=あのお方?
う~ん謎は深まるばかりなり~

ってね。さだまさし・・良いね~。
さ!もう一度!泣くか~!!!

私…歌とか、歌詞とかってまったくわからない…
というより知りませんが…
(だから私は、素敵な文章はかけないのね~なんてこの頃思います。)

詩を読んで、何かを感じとろうとか…そういうの苦手。
ブログを始めてそういう事を感じているこの頃です。

kekenさんの。絵と文章…(絵だけは実は苦手)
絵本の挿絵みたいで好きです。


★佳音様
お褒めの言葉有り難うございます。
佳音様ならお分かりと思いますが・・
このブログ・・
こんなブログになるとは・・・
私始め・・
誰も考えてなかったよね~

絵も・・・
なんだかまだ・・
変化してるよね~

何処行くんだろうね~
パン・・焼く予定もあるし~。

8000切り番おめでとうございます(*^_^*)♪
私が開けたときちょうど8000番でびっくり!!
で、あし@みたらkekenさん。ねらったでしょ~(笑)
何べんも来てる様子。だけど・・同じURLからきてアクセス数って増えるの??って疑問が・・
他に私が僕が8000番てのが現れない限り、kekenさんと言うことで^m^v
ホタル・・かごに入れたら次の朝には死んでしまうのですね(+o+)セミより悲し。
この歌知らない。やはり平成世代の方とは聞くジャンルが違うのですね^m^
ブログ初めて、ネタ探しモードになりました(*^_^*)v
お料理も朝から、今日は何載せようかな~なんて気分で考えるからウキウキ♪ですよ(笑)
新しい料理にもチャレンジしようという気になるし^m^
パパりんはのせ上手ではないし、励まし上手でもないので・・。どちらかというとやる気を無くさせるタイプ。
今も片付けしたくないモードは治らない。
のせ上手な人ならきっと張り切って私頑張るだろうにね^m^
って人ごと??私♪
では豪華商品のチュ~v-15

★ゆみぴい様
豪華賞品!
アリガト!チュ~タコ1つゲット
最後は繰り返しアクセス・・ばれた~?
特にこの手のイベントには興味が湧かないタイプのはずですが・・
今朝ほどはやってしましました。
やってて・・コリャ、ス○ーカーだよ~。
みたいな気持ちになって来たよ~。
んで、8000番見たときの気持ちと言ったら・・
ブル~ブル~ブル~(八神純子の歌であったよね=いちおう平成世代)
俺・・・何やってるんだろ~って。
後ろで子ども達ステレオで「遊ぼ~」を連呼。
子ども無視して取ったもんね~。
取ったらコメント打って2階でお相撲したけどね~
でもチュ~もらえたし。満足。

で、モッチーニミックス  
手に入ったですぜ!(白い粉)
上物ですぜ旦那。

パン作ろうかな~。
パンは今佳音様が開眼中。

別テーマリクエスト!
海外の話しとか
若い頃?の東京の?(ウワサによるとブイブイ言わせてたとか)
(ジュリアナ?・・・関係ない?)
和歌山県山間部の話しとか・・・

コアなファンとしては気になる所ですな。
じゃねー。

さざなみさん風 ステキ。
面識ございませんが、お邪魔しています。

ぬあ~っと って何でしょう?
サインが今日は河の流れ風ねっ。

さだまさしさんのこの唄、知らなかった。
わたしは 道化師のソネットがわりと好き。

毎日、蛍がみられるなんていいなぁ。
持って帰っこなくても、だいじょぶね。 

★桃様
You Tubeで
「風の篝火  さだまさし」
出てきました。
制止画ですが聞いて下さいな。
道化師のソネットは
シングルレコード買いました~(笑)
あの曲
本人が主人公で映画もあったよね。
当時の会社組合青年部の合宿で
観たの覚えてるよ~。

う~ん。ジュリアナは・・一度行ったかな~?友達が行きたいと言って。でもちゃんと覚えてないな・・。デッセゼニーとかもあったよね。これは大阪かな?マハラジャは何回か行ったな~全部お付き合いよ♪もちろん、ジュリアナでは扇子持って♪(笑)
パパりんが走り屋もどきだったので、首都高でブイブイいわすのは付き合ってあげたよ。
和歌山は山間部でなくて海岸沿いの町です。小さな古墳もあって登りましたね^m^小学校の頃。
花火大会はうちの屋上から見えて・・きれいだったよ♪
海外は・・アメリカ(高1から2の春休み短期留学)、卒業旅行(ロンドン・ローマ・パリ8日間の旅)、会社の同僚とバリ、父親と妹と香港、新婚旅行の南仏・モナコ・ベニス他伊。さ、どれがいい??
こんだけしか行ったことないよ^_^;(え,充分??もっと行きたいよ。特にモルジブとか、もうすぐ行けなくなるかもしれないとことか。世界一周がゆみぴいの夢です♪豪華クルージングの旅でもいいや。って、今世で行けるかどうか・・)
kekenさんこそ色々旅話聞かせてね♪

★ゆみぴい様
ぬわ~んと
ここで前振り頂いちゃって。
コリャゆみぴい日誌(わざと)特別編ダイジェストスーパースペシャル先着5名様タマゴ1パック10円だったら並ばなきゃ。
みたいな・・・
とっても凄いジャン!!
アテずっぽで振ってみたけど全部命中みたいな。
やっぱりゆみぴいはこうでなくっちゃ。
で、簑島=箕島高校が正解だよね~。
(あの日のコメントもちゃんとかきました。=遅くてごめん)
バラの花で思い出の国のバラが出たら・・
そこで脱線して欲しいな。ゆみぴい日記。
自分は・・
横浜にいた頃・・・
ウオーターフロントの・・・倉庫・・
何とかっていうディスコへ行ったのが最後だったな~
バブルでした~。
(バブルへGO観た~?)
では・・ポチに行くよ~
9999番見たら電話くれる?
10000番取るからさ~。
(オヤジまだゆってるぞ~~)

バブルへGO!観てない。気にはなってたけど(*^_^*)
電話って、番号知らないし(笑)
私も開けたら過ぎてたこととか多いしな~♪
24時間はってて、携帯で(笑)げーっ高くつきそう~(>_<)
パソ2台ないの??ってそこまでしちゃう??(笑)
バラの産地から広げるの~??課題多いな~
いいのあったらね^m^ドイツは行きたいけどまだいったことないな。次はどこのバラかな??って、もうすぐネタ尽きるよ。きっと。写真あと少しだもんきっと。

桃さん♪
いつもご訪問ありがとございま~す♪
Keken パパのお友だちのお友だちも、お友だち~♪
 ((ヾ(*´∀`)ノ☆・゚::゚よろしくね♪
お月さまへ行くコミュが出来たら、ご参加下さいませ~♪
もちろん、他の方々も♪
なにぶん、画像が間に合いませんのでお待ちいただくことになりそうですが( ̄。 ̄ )ボソ...

★ゆみぴい様
うん
ドイツ・・・
お城とか
歴史ある町並みとか
良さそうだね。
い~ね~。

でもね。
もっと行ってみたいのが
サンクトペテルブルグ。
ドイツじゃないけど
知れば知るほど
行ってみたい。
ピョートル大帝とか・・
知ってる?

桃様
さざなみ様
モモッチは佳音っちの友達で
その友達だからやはり友達。

モモッチ
ウルズさんの猫コミュは
お勧めだYO!
ね!
さざっち!

YE━━━━━━ d(゜∀゜)b ━━━━━━S!!

桃様
さざなみ様
YE━━━━━━ d(゜∀゜)b ━━━━━━S!!

kekenさま、こんにちは。
先日は、ブログに訪問&コメントありがとうございます。

こちら、イラストがほのぼのとしてステキなブログですね。

さだまさしさんの「風の篝火」は懐かしいですね。
kekenさんは、ギターが弾けるんですか?
私もヘタクソですけど、少し弾けます。
でも、この曲は弾いたことがないなぁ~。

また、お邪魔させていただきます。

★POKI様
初めまして。
いつも面白ネタの同じランク辺りにあって
気になってました。
見出しにスタレビの名前が出てたので
寄らせていただきました。
面白いです~。
笑いました。

風の篝火をご存じとは・・
なかなかですね。
弾き語りも・・・

また寄らせてくださいね。
有り難うございました~。
プロフィール

keken884

Author:keken884
子どもが笑ってる。
だから大人も笑える。
息子2人中心の
エピソードです。
(ばかりではないのですが・・)
読む人も
笑ってくれたら幸せ。

知らない間に春休みが終わり!!
ゴウ:小学4年生!
ジュン:小学2年生!

何だがでかくなってるじゃあ~りませんか・・

と・・言いつつ・・・
父はこっそりバラードに生きるのか・・・

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
フリーエリア
