

ドラえもんになりたい(シーズン2)その1

みなさんはもうお忘れかも知れませんが・・・

ここのブログで

「ドラえもんになりたい」って言うのやってたの覚えてます?





私、すっかり忘れてました。

で、

いよいよシーズン2に突入です。

(ゴッホの企画もこんな感じでどっか行っちゃいうんだろうな~・・ウソウソ)

この手の連続ものは2あたりがおもしろいのYO!

え~と・・え~と

知らない人の為に(自分を含む)・・・



前回までのあらすじ・・



仲良し夫婦の、のび太とドラミ

普通の生活を送る二人に・・突然の事件が!

ドラミがスーツケースを残して・・

アムステルダム空港内で行方不明に!!

のび太の携帯が鳴る!

「あなた!助けて!もうだめぽ・・・」

意味シンなメッセージを受け

関西国際空港に向かうのび太!

チェックカウンターに到着すると、アムステルダムへの直行便は満席!

仕方なく香港経由でキャセイパシフィックで行くことにした。


緊張感が走る・・・



(ちょっと・・ここで配役決めましょう。

ドラミ=高島礼子・・・でお願いします。 浮かびました?いいですか?先進みますよ。

のび太=ハリソン・フォード うん!これしかないね:ギャラ高かったんだから~・・いいですか?

皆さん着いて来れてますか?他のブログへ飛んじゃ駄目YO!!)



のび太は吹き出す汗をハンカチで拭く。


(ちゃんとハリソンになってる??・・・ちょと~ちゃ~ん。・・じゃなかったBY Bさん!!

いま浮かべてるの・・それリチャード・ギアでしょ!)


・・・配役には・・後々意味がありますので・・だいぶ先の話で・・ね( ´艸`) ムフフ)


のび太はチケットカウンターでパスポートを渡す。


チケットカウンターの女はパスポートを見てのび太を睨んだ!

・・この女・・ドラミの何かを知ってるのか・・・


二人の間に沈黙が走る・・・


女は上司と思う男に声を掛け連れてきた。

男はおもむろに言った。

「のび太さんですね!」

YES! (ここハリソンの声YO!吹き替え無しYO!!)

「パスポート。あなたのですね!」

YES!!
























「期限切れてますよ。」




のび太は一端帰って県庁の「旅券課」へ行くことにした。

あ、帰り大阪・・通るな。

ゆみぴい。やっぱりお土産は「雷おこし」がお勧め?

う~ん赤福餅・・新大阪にあったかな~~・・・

 
「か~えろっと。」





本日、許可無くお手伝いいただいた方のブログ

?様 Cabriole Gold

?BY B様 こどもたちをみていたら(^^ゞ

?ゆみぴい様 ゆみぴい日記

いずれも右にリンクしてあります。
私お薦めの素敵なブログです。
是非、行って見てください。

theme : パパの育児
genre : 育児

バトン大好き!

ramu4


バトン

なるもののご指名を「佳音」さんから受けていました。(本当にうっかり!!)

いま、ある意味完全に1人でパニクッテいます。

(あれって思った方がおられたら、新鮮な気持ちでお読み下さい。)

でも、佳音さんはkekenがブログを始めて二人目の訪問者さんなのです。

ちなみに一人目はPlumさんで(最近少し忙しいみたいで

ブログお休みみたいです右のリンク参照)


あの日佳音さんから「つらら」のコメントいただいて凄く嬉しかったです。

それまでのコメント・・殆ど「迷惑系」で・・喜んで開いては orz してましたので。

自分で「拍手」クリックしたりもしてました・・。

で「佳音」さん、いろいろ教えてくれた、先輩ブロガーの代表です。


で、歴史をひもといてみたら・・佳音さんのブログスタート

今年1月13日になってます。実は私のスタートも1月13日なのです。

(私の1月1日はドラえもんの力を借りて後から足した物です。

ネタバレ・・でも内容は当日考えていた事ですが。)

ですから「気分はAssam-tea」と「子どもと遊ぼ!(笑顔大爆発)」は誕生日一緒なのです。

先輩じゃなかったです。・・よっ佳音!よろしくな。


そして余談なのです・・・同じスタートで分かり易いのですが、

アクセス件数。佳音さのは私のブログの3倍なのです。カリスマです。

大きな態度ですみませんでした。


家の中ではこのネタで・・(笑顔大爆発)されます。

私のブログはセンスなさ過ぎと・・言われます。(byドラミ)

今度内容を全面改正したいと・・・(無理です。今がめいっぱいです。)



その佳音さんのご指名とあればお断りできませ~ん。

という事で…

早速はじめたいと思います。


まずは、このバトンのルールから…の説明です。

 ?次の人には3日以内にまわすこと。

 ?嘘、偽りなく答える。

 ?アンカー禁止。

 ?回した人は回された人がルールを守っているか見に行く。

 ?ルールが守られていなければ罰ゲーム

 ?なんなら「kekenのバトン」に持ち替えても可 (結構楽だし:昨日のブログ参照)




☆お名前は?

  『Vincent van keken 884』です。(本当:ハンドルベース) 


☆年は?

  早いもので、来月で私もう『32歳』…(本当っぽいけど偽)


☆恋人は?

  『います!』右にリンクさせていただいた人みんな恋人!!!(本当)

特にBY B様チュッチュ!!(あ“~~~メンズですかぁ!!)


☆好きなタイプは?

  『自分を好きになってくれる人』
(こちらの気持ちも確実に動きます)(本当)


☆嫌いなタイプは?

  『基本的に、イメージしないようにしています。』

良いところを探すようにして、難しい場合は近くにいないようにします。

?こちらが相手の嫌いなタイプかも知れませんからね。

?嫌いなタイプの条件って、意外と自分の弱点と同じだったりします。

?相手の嫌いなタイプと計算して動くことも必要だったりします。

(仕事の場合、指導したりする立場になったら怒る人になる時も必要だったりして。)

う~ん・・深い・・掘り下げると面白いですね。

私・・・こんな事こねこねと掘り下げて考えるの好きだったりします。

・・・「好きなタイプ」として一緒に暮らして・・長い年月で「嫌いなタイプ」に変わってた。・・

なんて事よく聞きます。(どっちが変わったのでしょうね。それとも基準が変わったのかな・・)

うん!私は「タイプ」に重きを置いて人に接していないようです。

その人に対する「自分の覚悟」で接しているような気がします。

(あ、わかりにくいですね。勝手に深みで遊んでいるところです。・・

今出ます・・よいしょ!)(私的に本当)


           
☆好きな漫画

  今でこそ見ませんが・・何年か前に読んだ「寄生獣」全10巻だった?

ジャケットが面白かったので1冊買ってはまりました。

内容はコテコテのSF物ですが・・・なぜかベースに「愛」を感じたんです。

最終巻を電車の中で読んでて・・・周りを気にせず「号泣」したのを思い出します。(笑)

(本当ヨ。ゴーキュー。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!タオルくれー)(ここまで書くと少々偽)


☆好きな食べ物

  人から『何食べても幸せそうな顔して食べてますね』

みたいな事を何度か言われた事があります。ストライクゾーン広いです。

(カレエ、(←ちょっとギャグ)お好み焼き、ラーメンまでは、

美味しいとウワサがあれば200Km圏内までは足を運びます。

ギョーザ、パン、スープ、パスタ、寿司(1皿100円限定)

中華(特に四川風)、台湾料理、アジア料理、

ハンバーガー、フレンチ、スイーツ全般。ETC)(本当)


☆好きな音楽

ストライクゾーンものすごく広いです。

  クラシック、吹奏楽、ジャズ、ロック、フォーク、ニューミュージック

、フュージョン、Jポップ、演歌、洋楽。昔バンドやってた頃のオリジナル・・

新しいジャンルに出会えばおそらく好きになります。

(食と音楽は・・感性の底が破れてるみたい・・)(本当)


☆好きなブランドは?

特にありません・・よくユニクロ行ってます。

以前は仕事で少し関係してたので・・こだわった時期もあったけど・・今は無し。
 
一つ挙げるとしたら・・腕時計がEBEL・・位かな・・こだわってた当時買ったのですが

一生これでいいと、時計君と約束してます。(本当)

※EBEL、知らない人多いのですが、極まれに

「あ、EBELされてるんですね。」と言い当てる人がいます。

その場でシェイクハンドです。(本当)こっちの目少し潤んでいます(偽)



☆指名する人とその人のイメージカラーは?(3人指名)

keken=かき氷のシロップを全部かけた時の色

アンドリュー=スカイブルー・・と黄土色を混合4:6

森野熊太郎=せせらぐ小川の水・・・と絵の具の筆全色洗った時の容器の色

下の2名はお友達のコメントにチャチャ入れる人達です。

(kekenちょっぴりビリーミリガン)



バトン・・・・

考えたの「学生さん」かな?・・(桃さんプロファイリングお願いします)

そんなノリを感じるこの頃・・・


多分、自分が学生で好きな人がいて読んでくれてたら

・・・本気でこの中でアタックしてます!!(後先なんざぁ考えません)



何か力一杯ボケようと思いましたが・・・力不足です。

こんなブログ読んでくれる人がいるなんて。




本当に・・




本当に・・






皆さん・・









・・・・・・・・・・狙い通りです。


                  (偽)

(失礼しました~~)

theme : パパの育児
genre : 育児

竹細工で遊ぼ!

竹細工で・・・

竹細工



昨日の日曜日・・の事です。

竹で弓矢を作りました。

嬉しいことに・・

今日は、

買ったおもちゃではなく、

手作りの弓矢で遊んでくれてます。


ちょっと・・・ジュン・・・

少し大きくなってるな。


-本日のDATA--
竹細工=弓矢
制作=父
遊ぶ人=ゴウ&ジュン
BGM=ストラビンスキー:火の鳥
Tea=AHMAD:EARL・GREY(飲めず・・)
今日のベストなシーン=弓矢を放つ顔

今日の一言

お父さん見て見て!!

                       By ゴウ&ジュン

今日の一句
                    
あの時の 自分に見えし 息子かな

あの時の 自分に見えし 息子かな
 
 
                       詠み人 敏仙頭





※パリ行きチケット1枚・・


theme : パパの育児
genre : 育児

今日はどこ行こう?バトン!?行ってみよう。

バトン!の前に・・

昨日「お父さん鯉のぼり!!」

ジュンのリクエスト!
鯉のぼり


揚がりました!パチパチ!

この鯉のぼり・・ベランダ用8年目

でも、この辺風強くて・・竿は・・・2年目にぽっきり(´_`。)グスン

以降・・洗濯干しタイプにしました。

子ども・・よその家と違うから大喜び!!(本当は竿ないから!!)


で・・

バトン。



▼あなたの性格を一言!
 あまのじゃく

▼薄い顔?濃い顔?
 変な顔

▼背はいくつ?
 普段はシークレットブーツ履いてるから180?位。

▼自分の体で嫌いなとこは?
 サイボーグでない部分

▼あだ名は?
 ワトキンス?世Jrスペシャル海用(しけたときはご利用を控え下さい)バスガス爆発!赤巻紙青巻紙黄巻紙くん。
※子どもの頃からこうやって呼んでくれる人はみんな仲が良い人ばかり。(今も・・呼んで。)


▼異性の好きな髪型は?
 スキンヘッドでもストライクです。
 正確に言うと異性の段階でストライクです。
 (しっかりオッサンやってます)

▼背は何cmから何cmの人
 2m23cmは欲しいな。どうしても・・
でも2m57cmは高過ぎ。(ごめんなさい)

▼趣味は?
 POLO
 (ただし・・全く知らない)

▼淋しいと思う時は?
 人間に生まれたからにはいつも淋しい・・
 だから・・この時間にPC相手に・・
 うろうろ・・うろうろ・・
 ん?
 今見ているアナタ!!
 (一緒ちがいます?)

▼あなたが今一番したい事は?
 これらの質問にしっかり答えたい(今はね。)

▼あなたが今一番気になる事は?
 次の質問の内容(今はね。)

▼今年一番したい事は?
 息。だろ~な~・・一番は・・今年も・・
 (コレ忘れると・・パトラッシュと遊ぶしかないもんな~)

▼喧嘩したとき自分から謝れる?
 基本的に喧嘩弱いので、しない。
 どうしてもと言うなら多分・・・
 自分の耳を少し切っちゃうだろ~な~・・(ゴッホブログ参照)

▼男女に友情はあり?なし?
 男友達も女友達も愛情でくくる。(友情ではもの足らない)

▼理想は?
 タイプのこと?
 これまでも、これからも
 出会う(知り合う)人、全てが理想

▼理想の人とは出会っていますか?
 ハイ。
 私のブログにコメント下さる方は、やはり理想の人です。(過去も未来も)


▼恋愛と結婚は別ですか?
 基本的には同じ。好きになったら結婚したくなる。でも相手次第だな。

▼生まれ変わったら?
 のび太君になりたい。

▼バトンを回してきたあの人
  ゆみぴい様

▼バトンタッチ☆(各項目3名以上)

ン?3人?・・・

いい物に制限なんてイラナイ・・・ポイッ (/・・)/⌒ seigen/
 
ここ少し変えよう。




バトンってあるんですね。

もらうと嬉しい!!

誰かが考えたんですね。イイですね!!

で、こんないい物ならKeken専用を作る事にしました。ノリノリ!

とりあえず・・自分用にカスタマイズしたいので・・

どちらかの先輩が考えてくれたバトンも・・・ポイッ (/・・)/⌒  /

ゴメンナサイ!悪気はないのでネ・・(ヒントもらったョアリガト作った人にチュッ!)

まず私くらいのオジサンになると・・(keken=あまのじゃく)

?知りたいけどストレートに聞くのはつまんない。
?知りたいけど公表されるとつまんない。
(自分だけ知りたいの!もしくは自分だけが知っている気でいたい!勘違いでも嬉しい!)
?ブログ読んだり読まれたり、コメント書いたり書かれたり・・の人だけ話せる事があったり。
?結局ちびちび時間を掛けて公表されるのだけど、時間掛けて聞くと・・喜び大きいYO!
?文字に現れないところで感じてOKみたいなところもあったり。そのためには情報が「よけい」だったりしてね。
?上の??は言う側も同じで「もったい付けたり」すると遊べるYO!

結局kekenオジサン何が言いたい??




「kekenのバトン」

「自分で聞きたいことは、自分の聞きたい時に

自分の聞きたい人に、自分の言葉で聞く。」


答えたい人は、応えたい時に答える。


聞く、応える、全て筋書きなしの・・気分次第・・(あ~スリル満点)

自由でお願いします。(も~何でもありです)



おい!バトンは?

o(・_・= ・_・)oきょろきょろ ( ゚o゚) _ アッオチテル!!

じゃあ、それ使わずに「心のバトン」使うかぁ。



結局・・・このブログでやってる事と変わらないわけ??てかぁ?

でも・・よそからバトン回って来たらkekenの友達。kekenに頂戴!

もったいないから他に回さずに・・




















暖めて・・・








くださった方と








リレー












ずっと・・・










していたいから・・・。
 






※1.女性に限りません。
※2.かといってあっちの世界にはまだ行ったことがありません。


※今日フランス・・行かないの?

あ”~~飛行機!乗り遅れたぁああああ!!!!


theme : パパの育児
genre : 育児

シャボン玉日和

シャボン玉!!!

大きいの飛んで行け~~!


シャボン玉


お父さん!

シャボン玉買ってきて!


「ハイよ」

今日は寒い風が少し強く吹きました。

こんな日は


シャボン玉日和



子ども達は口で吹いてふくらますより

風に任せて作る、こちらが好きです。

小さい頃から時々やっています。


なんてにこやか。

青い空に飛んで行け!!




ただ無心に・・





「お父さんもやる?」



「・・・う・うん?・・おーやるやる!」





(今日、心は帰国中・・)

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

パリで見たもの5(ゴッホに逢いたい3)

ゴッホの主治医(精神科医)です。
ガッシュ先生

ガッシュ先生


昨日の続き・・・・

フランスの電車・・・

不親切です。

日本の電車を基準にしたら・・・そう思います。

いきなり発車します。(発車~。とか言いません)

さらに降りる駅アナウンスなしです。

適当に止まって(ベルなどならない)

極めつけは、時間通りに来ない。時刻表無視です。

(極端に書いたかも知れないけど・・・そんな感じ。

日本の鉄道が特別なのかもね。)


で・・オーヴェール・・到着です!!!(所要時間約90分)





ゴッホは

若い頃

態度が悪くて失業・・

婚約者のある娘と失恋

そのあとさらにひどい失恋!

他の人や家族と交流に難を抱えていた。

自らサン=レミ=ド=プロヴァンスの精神科病院に入院する。

27才で画家になり37才で自殺?

有名な絵はなく亡くなる2年6ヶ月間に集中している。

生前に売れた絵は1枚「ブドウ畑」だけ・・・


う~んゴッホ。もし絵を描かなかったら・・・




逢いたいけど・・ゴッホ・・知れば知るほど私。ブルーです。・・・

(でも行きます!!あなたに逢いに!!)








ん?

おい!出席番号○番!授業中にねちゃだめだぞ!!


今日はここまで。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

パリで見たもの4(ゴッホに逢いたい2)

ゴッホです。逢えました。って意味が違う違う。

自画像

ゴッホ自画像

耳の包帯にはびっくりな理由があります。

それは、ゴーギャンに「自画像の耳の形がおかしい」と言われ、

自らの左の耳朶(じだ)を切り取り、女友達に送り付けたりしちゃったんです。

(今から逢いに行きたいゴッホ・・これでいいのか?のっけからブルーだyo。)


で、・・・・・



話しは・・・・10年くらい前のパリ出張に飛びます。


私は、日曜の朝から・・・

仕事のパートナー、アントワネット(仮名)を引っ張り出し(正しくは頼み込み)

オーヴェールまで行くことにしました。

(字も、言葉もサッパリ分からんからです。)


あ、パリで見たものって題ですが・・・オーヴェール・・パリから電車で1時間・・

すなわち・・パリではありません!!

それでも読んでくれますよね。・・ネ!!


で、行程は・・

パリ北駅からポントワーズで乗り換えオーヴェール駅です。

今日はここまで。

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

パリで見たもの3(ゴッホに逢いたい)

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ

(フィンセント・ファン・ゴッホ)

Vincent van Gogh

協会
『オーヴェールの教会』(1890年)
(没後65年以上につき著作権OK)



ゴッホ。

心を動かされた画家。



絵画はお好きですか?

絵画も音楽同様

嫌いな方は少ないと思います。

その中でも、「ひまわり」等でなじみが多い

ゴッホは人気の高い有名な画家です。


一緒に・・・

ゴッホゆかりの地を訪ねてみませんか?・・・

(勿論わたくしの狭い視野から見たままデスヨ。)



続く・・・


theme : パパ育児日記。
genre : 育児

おはよう!クワちゃん

おはよう!クワちゃん♪

クワちゃん

紹介します。

昨日起きたばかりの

クワちゃんとその家族です。

同時にみんな起きました。(びっくりです)

去年の夏から家族です。

夏になると近くで採れます♪

大きいヒラタクワガタは

名前を「クワルツネッガー」

と言い、愛称はクワちゃんです。

でも、

クワちゃん以外で呼ぶ人いません。

(父もクワちゃん。って呼びます)

12月上旬から昨日まで寝てました。

Ramuちゃん(家族猫)を超えています(睡眠量の話しです)

クワちゃん噛むと痛いので

今年も噛まれないように

注意します。


-本日のDATA--
クワガタ=クワちゃん
BGM=ビバルディ:「四季」より春(イムジチ)
Tea=AHMAD:EARL・GREY(飲めず)
今日のベストなシーン=活発に動くクワちゃんの勇姿

今日の一言

寝てしまったかも・・(タイムマシンカモン?)

                       By keken

今日の一句
                    
暁を 覚えないのね 春眠は

暁を 覚えないのね 春眠は
                     詠み人 敏仙頭


theme : パパ育児日記。
genre : 育児

ブーゲンビリア

ブーゲンビリア
ブーゲンちゃん



自宅のブーゲンビリアです。

先週お花屋さんで見つけました。

普通は下駄箱の上において、休日のは玄関前に置きました。

「ブーゲンビリア」

その言葉のリズムも手伝って

子ども達も名前を覚えてくれたようです。

何度もその名を呼んでいました。


この頃から覚えると・・・

花の名前と、姿・・・忘れません。(きっと)



-本日のDATA--
花=ブーゲンビリア
BGM=ストラビンスキー:春の祭典
Tea=AHMAD:EARL・GREY
今日のベストなシーン=クワガタたちが冬眠から目覚めた。

今日の一言

お父さんクワガタ出てきたよ

                       By keken
(家の昆虫容器を見てゴウが発見=全員集まってニコニコ)

今日の一句
                    
冬眠の 目覚めも一つ 春を呼ぶ

冬眠の 目覚めも一つ 春を呼ぶ 

                     詠み人 敏仙頭


※お詫びと訂正
昨日のブログ「ポン・デ・モイナ」の中で
ゆみぴい様の
「ゆみぴい日記」について
「ゆみぴい日誌」と間違って記載しておりました。
ゆみぴい様始めファンの皆様に多大なるご迷惑を
お掛けしたことをお詫び申し上げます。

できましたら、もう一度お読みいただき
何カ所違っているか探して見てください。
その回数だけ「ゆみぴい日記」で
ポチッとお願いする次第であります。
         keken884
(さてとポチしに行こうっと♪)


theme : パパの育児
genre : 育児

ポン・デ・モイナ

ポン・デ・モイナ
焼けた.JPG

勿論ブラジルのチーズパン(風)なのは言うまでも有りません。

※先ず始めに今日の内容は、私の尊敬するブログのひとつ「ゆみぴい日記」(ランキング3位:さらにポチお願いします・・今日はもうこのまま行っていただいても結構です。私のは・・大したことないんです。
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/blog-entry-85.html
↑↑トビとかやり方知らないんです。右のリンクからも行けます。)

の4月11日のブログへのオマージュです。

で、その日のブログに、すっごく美味しそうな写真と
↓↓こんな文章が載ってたンです。

>実はモッチーニミックスというのを使って、卵、サラダ油、水を混ぜて丸めてオーブンで焼くだけなの。

ね。簡単そうでしょ?
男集団 Team Keken(いきなりですが、ふたりの息子+父の三人をこう呼ぶことにしました。)
でも作れそうなので父は読んだ翌日から

モッチーニミックス

なる物を探しに市内のスーパーを駆けめぐりました。

で・・・・

有りませんでした!!

そこで近そうな物を買ってきました。(ちなみに「ゆみぴい日誌」ではコメント欄に生協で調達されたことがUPされております。)


ミックス箱


レシピの内容を見ると・・

殆ど一緒でした
違う点は
タマゴ、サラダ油、水が、今回の物は
タマゴ、サラダ油、牛乳、です。


で、始めました!

ねるねる


始めた途端にゴウが全部持って行きました。

(美味しいところ全部持って行きました!ウマイ!!!)


でも・・・この行程は・・ゴウが一番できるんです。

で、先ず父が少し分けてもらって練ると手に全部ひっつくんです!!

次にジュンが分けてもらうとやはりくっついて丸まらないンです。

ゴウ以外の二人は・・ゴキブリほいほいにかかったゴキブリのように

手中にくっつく生地ともがき続けていきました。

その間見るに見かねたお母さんが・・

サラッとベーコン入りと

チーズ入りを作って去っていきました・・

「これ私のネ」とか何とか言ってました・・

さて、できました。

オーブンで15分

話しの通りお手軽です。



みんなで食べました。

とっても美味しかったです。



練る時にモチモチの生地からほのかにチーズの香りがして、

モチベーションめちゃ上がりましたぁ!!(ここもウマイ!!)



それで・・・・

大体レシピブログのコメント・・

「とっても美味しそう!家でも試してみま~す!」みたいなの来ますよねぇ。

そう思って初めの写真・・一番いいの選びました。


でもやっぱり「ゆみぴい日誌」

の写真が成功例なので・・


あちらのを見て満足してくださいね。

※何でこんなに違う物ができたのか理解できません。

どこがちがったんだ!!

しかも写真右の方にはお約束のようにアンパンマンの顔物から

イモムシ、鏡餅・・みたいな・・・粘土気分??父もやっちゃった。




ちなみに・・

ポン・デ・モイナ

は、「とん・で・もない」から取った造語です。

だってこれ。

創作料理ですもの!!


-本日のDATA--
参考ブログ「ゆみぴい日誌」様 4月11日号

theme : パパの育児
genre : 育児

草滑り(2回目)

今日は晴れ!
草ゲレンデ


早速前回評判(はまってしまった)だった

草滑り(2回目)

行って参りました。

午後2時から始めて5時まで

びっちりと遊びました。

その間

?立ち滑り(スノーボードのように)
?顔を下側にして滑る(ロケッティアすべり)
?亀のようにゴウの背中にジュンを乗せて滑る。

いろいろできるようになりました。



エンドレスのはずが最後は

施設が閉まるので出されちゃいました。(午後5時閉場)



-本日のDATA--
草滑り=ジュン・ゴウ・父
BGM=ケツメイシ:恋の終わりは意外と静かに
今日印象に残った食物=源氏パイ(昔から大好き)
今日のベストなシーン=立ち滑りができたときの嬉しそうなふたりの顔

今日の一言

納得いくまで遊ぼう                       By keken

今日の一句

草滑り 頭の中は 草滑り

草滑り 頭の中は 草滑り
                    
                        詠み人 敏仙頭

theme : パパの育児
genre : 育児

双子座流星群の夜

Lorenzo-Comolli1_med[1]

2007年12月14日深夜・・・・

忘年会を終えてゴウとの約束を実行する為に家路を急いだ。

12時前に家に着くと

寝ていると思ったゴウが

「お父さん流れ星見に行く!」

玄関に駆けつけた。


防寒着に着替えて二人は近くの丘にある工業団地に向かった。

「流れ星本当に見える?」

「見えるよ」

この日の夜空は月も雲もなく

流れ星観測には、絶好のコンディション。


暗い場所に車を止め、

キャンプ用のディレクターチェアーを2つ毛布を2枚、

体制を整えて二人は空を見上げた。


「あっ、今流れた!」

生まれて初めて見る流れ星を見てゴウはすぐに声を上げた。



当たり年かな・・・

流れ星はすぐに見えた、しかもいくつも、

少し待つだけで途切れることなく・・・・


双子座流星群の極大時刻(最も現れる時刻)を

親子二人で過ごした・・・


願い事の話しや、土星の輪の話し、月の話し

流れ星が発生する度に途切れたけれど・・

心は躍り続けた「双子座流星群」の夜。





「お父さん」

「ん?」

「お父さんの膝に座りたい」

「いいよ」

「お父さん」

「ん?」

「暖かい・・」

「ん」




2007年12月15日

AM0:20~AM1:30

※ふたご座流星群』は、年間三大流星群(しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群)のひとつで、ひと晩で観測できる流星数が多いことで知られ、今年も同じ時期に観測可能とされています。 

※緑の文字、及び写真は「日本流星研究会」様のHPからお借りしました。

-本日のDATA--
以下:お休み

theme : パパの育児
genre : 育児

今日は雨(ノウゼンカズラのお話)

今日は1日雨でした。
てるてる君

てるてる坊主です。

昔自分もよく作っていました。

同じように子ども達

知らぬ間に作ってぶら下げています。


発見すると父・・

にやけます。


先日ある会社の会議の中で・・・

「1年間安全な管理ができた部署の数だけ

ノウゼンカズラを植樹しましょう。」


とそこのリーダーの発言

勿論即決。


とても嬉しくなった瞬間でした。


私の人生で「ノウゼンカズラ」・・・

登場したのは2回目です。


どんな花かを知っていたのは・・

あの歌のお陰でした。


のうぜんかづら=安藤裕子さん(月桂冠のCM)


記念樹って

いいですよね!




のうぜんかづら

(のうぜんかずら Wikimania さんから拝借いたしました)



-本日のDATA--
てるてる坊主作=ジュン
BGM=安藤裕子:のうぜんかづら(少し賑やかなバージョンもあり、そちらもGood)大好きな歌です。
今日印象的に残った食物=久しぶりに行った(私的に)話題豊富なラーメン屋さんのラーメン
今日のベストなシーン=ゴウの学校での話しを聞いていた時間(内容は普通のこと)


今日の一言

学校のこと聞かせて

                       By keken

今日の一句

学校の 出来事聞いて 多幸感

学校の 出来事聞いて 多幸感

                    
                        By 敏仙頭


theme : パパの育児
genre : 育児

子どもの側から見ると?

毎朝のお見送り・・

子どもの側から見ると

どうなっているのか気になりました。

(3月26日及び4月10日のブログをご参照下さい。)
窓ライオン.JPG 

こんな感じでした。

コレに息子二人は手を振ってくれます。

ライオンも・・

手が・・・いや!首がちぎれんばかりに

打ち振られます!(夕立の時のワイパーの様に)

                   



-本日のDATA--
友達ブログ読みふけり=父
BGM=安室奈美恵:Iwill
今日印象的に残った食物=シュークリーム(知らないお店を聞いてGO!180円で大きめでした:値段がgood!)
今日のベストなシーン=ジュンに学校面白い?で、「うん」と言った時の顔。

今日の一言

両手に息子。

(寝かしつけの時ね腕枕・・でもぉ、・・・
自分の顔がかゆくなった時対処できませ~ん。)
                       By keken

今日の一句

友達の ブログに見えし 竜宮城

友達の ブログに見えし 竜宮城
 
                    
                        By 敏仙頭


※お友達皆様のブログにどっぷり浸かってたら・・
時の経つのも忘れてしまうと言うこと・・
(詠み人談:ってもう3時過ぎてるし・・ひげだってほら生えてきてる・・。どうなの?俺。)

theme : パパの育児
genre : 育児

秘密基地プロジェクト

秘密基地完成!!
秘密基地


完成しました

コレがあの秘密基地です。

(収録日またまた13日=サンドケーキの後です。)

子ども達の遊びはとどまるところを知りません。

設営地はいつもの家の裏側。おじいちゃんの畑。

小雨の中でも作っちゃいました。

持ち込んだもの

傘、シート、タオルケット、枕、おやつ、

実は、この時間父はうかつにも「昼寝」

この話夕方撤収するまで知りませんでした。

父関係してないんです。(つまんな~い!)

でも自分が子どもの頃は山に入り込んでは

近所の友達と「秘密基地ごっこ」

よくやってました。

コミックで「20世紀少年」というのが有りますが、

時代背景とやってたことは類似しております。

で、我が子達・・

誰に習ったでもなく作ってしまいました。

楽しかったみたいです。

2時間くらい二人でこもってたらしいです。

(父参加してないので、お話ここまでが精一杯)



-本日のDATA--
秘密基地プロジェクト=ゴウ&ジュン
BGM=ヒッキー:Sakura Drops
今日印象的に残った食物=バリそば(びっくりです。こりゃスクープ!できたら・・今度書きます)
今日のベストなシーン=朝窓から追加見送りに兄弟で応えてくれたこと!!

今日の一言

寝る親の子は育つ 
                       By keken

今日の一句

添い寝して ぬくいね今日も オネショだね

添い寝して ぬくいね今日も オネショだね 

                    
                        By 敏仙頭(ペンネーム)
               
※自分の正式ハンドル(正式??)が
Vincent van Keken
だから漢字のペンネームつけましたぁ!(NEW)

         

theme : パパの育児
genre : 育児

サンドケーキ

サンドケーキ♪
サンドケーキ


今日は気分が良いので(天気は悪いのですが)

サンドケーキを作ってみました。(収録日=13日:草滑りの後です)

春になって、いろんな先輩ブロガー様のところで

ステキなケーキ作りのお話を楽しませていただいています。

それなら我が家も・・と子どもと厨房に庭に出ました。

さて・・

用意するもの

プリン生地=特に使いません(買ったことないです)
卵3個=使ってはいけません(鶏さん怒ります)
牛乳300cc=考えていませんその場で飲んでください。
砂糖大さじ2ぐらい=もったいなので外に持って出ません料理に使ってください。

スコップ=園芸用がいいです。
バケツ=必需品です(ポリでも可)
どろ=バケツ3分の2
水=バケツ2杯くらい(残ったら落とし穴用で使えます=捨てません)

作り方
よくあわ立てる。・・いや、たてなくても可
水と、泥が手で丸められるくらいまで混ぜる。

型などないのでそれっぽい形にします。
上からバケツをかぶせるとそれっぽくなります。


注意*
?今回はステンレスの3層とか、
5層とかの無水鍋を使って
カラメルを作ったり、蒸したりしていません。(書いてて意味が分かりません)
?チョコケーキのように見えますがどろサンドケーキです。
?食べられません。
?小さいお子さんがいるご家庭では
口に入れないようにご注意下さい。

?ある程度大きいお子様は逆に・・作ってくれます。
?宅配は受け付けておりません。
?この辺でネタが尽きてきました。

以上で

できあがり~

どうです?

美味しそうですか?

是非他のブログと比べてください。



注:今回の内容=気分はAssam-tea
http://assam-tea.at.webry.info/
様のパクリではないかとのご意見(クレーム含む)が多数来ております。

電話:3657本
メール:55847通
バレンタインのチョコレート68752個
座布団 3枚(川柳が面白い場合桃様から届く:今日のは3枚)

全く身に覚えのないことでございます。
(確かめたい方は右からリンクできます。:でも戻って来てね)

パクリです!!
    ごめんなさい!!

-本日のDATA--
パテシエ=ゴウ 補助:ジュン&父
BGM=いきものがかり:花は桜君は美し(アコースティックギターの使い方Goodです)
今日印象的に残った食物=やっぱりここはサンドケーキと書くべき??食べてないけど
今日のベストなシーン=完成時の子どもの嬉しそうな顔

今日の一言

子どもの心をつかむには
まず泥をつかむ所から・・

(実際は砂を掴むような話しでして・・)           By keken

ついでに
    今日の一句

カナリアの 声と思わば 子のいびき

カナリアの 声と思わば 子のいびき



theme : パパの育児
genre : 育児

草滑り(笑顔大爆発)

草滑り

今日は午後から雨の予報

朝から行ってきました

草滑り!

でもね。ここ近いんです。車で3分(おばあちゃん家は逆方向)

市営のグランドゴルフ場があって横に芝生の斜面が。

もう最高!!でした。

子ども達大喜び!!

それだけでお父さん大喜び!!

あははははははははははは!

って感じぃ?(伝わりますかね。)

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

です。


草滑り2


子ども達。全自動で行ったり来たり。

父も時々呼ばれて二人乗り。

あ~疲れた。

昼前にお母さんから電話。


汗汗の子ども達に

「お~い!スパゲティもうすぐできるって!!」

ちょうど雨も降り始め撤収しました。

とさ・・・。




--本日のDATA--
草滑り=ゴウ・ジュン・父
BGM=中島美嘉:SAKURA~花霞~(最近よくかかってますよね・・良い曲ですね)
口にした物=ロワールのパンうまいぞコリャ(その他飲食1日分摂取・・モモモ・・
注・・お昼はスパゲッティジェノベーゼ(勿論ジェノバ風)=極上のアルデンテそしてワイン:キャンティ・クラシコで・・な~んて嘘よ。・・子どもの好きなミートソース&麦茶が正解。)
今日のベストなシーン=ゴウとジュンの大笑いの顔。(今日はコレで十分デス!)

今日の一言

辛いことの数は減らせなくても
笑顔の数は増やせる
           By keken

ついでに
    今日の一句

我が家から 三分行けば 大笑い


theme : パパの育児
genre : 育児

自転車探検(桜編)

桜探検

やっぱり週末は・・・

自転車探検!!

今日は少し足を伸ばして

私たちの町の桜の名所にやって来ました。

川沿い2Kmくらいが桜並木になっていて

それはそれは見応えがあります。

少し散り始めていましたが

ぎりぎりセーフと言った所でしょうか・・

桜最後


それにしても自転車・・

二人には小さすぎます。

ゴウのは年長さんの春に・・

ジュンのは年少さんの春に・・
(特にこの自転車はコロ付き専用幼児向けで
スタンドも無いし・・まるでサーカスのような
見た目バランスの悪さです。)

買った物で・・・

この春にゴウのを新調する予定です。

桜関連の記事も一段落かな・・・



あと、この公園のいいところは・・・

たくさんの人とすれ違うわけです。

?ウォーキング
?ジョギング
?お散歩
?犬のお散歩
?子どもとお散歩
?遊びに来る子ども

で・・・

私が挨拶をすると・・

我が子・・真似します!

「こんにちは~」

それだけなのですが・・・


--本日のDATA--
自転車探検隊=ゴウ・ジュン・父
BGM=いきものがかり:Sakura
口にした物=チェルシー:ヨーグルトスカッチ2粒→これ王道なり。(その他飲食1日分摂取・・モモモ・・)
今日のベストなシーン=我が子二人を桜の下に並べ撮影をしていたところ・・・ウォーキングの紳士が「お父さんも入られたら?私がカメラ撮ってあげますから。」と言って撮ってくれたところ。

今日の一言

「空気がうまい。」

theme : パパの育児
genre : 育児

ブーゲンビリアに恋をして・・

ブーゲンビリア

やってしまいました。

一目惚れです。

ブーゲンビリア・・・

今日から私の「花」NO1は・・・

あなたに決定です!!


写真は私初の携帯電話からです。

なぜかって?(聞かれてないけど)

この写真は仕事で右の左の上の下の(問題が起きた訳じゃなくて)

あってここに「ブーゲンビリア」があるのです。

後ろの額・・観る人が見たらすぐ分かると思いますが

ヒロヤマガタ(本物です)

え~と・・あ、花のお話ね。

俗に「魂の花」なんだって。

※私何かの影響で完全に文体変わってきています。



喉が渇いたな。

GEORGIA エメラルドマウンテンブラック(ペットボトル=夕方開封)をふたくち



さてと、Ramuちゃん起こしたので少し撫で撫でして

カルカン3分の1


Ramuちゃん背伸び2回

私も背伸び2回(つま先に力をいれて首の角度に気をつけて・・)


え~とあ、花の話しね。

その前に洗濯機のスイッチ入れなきゃ

朝干したいから。

レノアも忘れずにね!


今日はあるところで「のうぜんかつら」の植樹の話しがあって

とってもいい話だったから今度書きたいな。

あれ?そうそうブーゲンビリア。


写真のデスクね、ある大事なお方のデスクです。 

(今、デスクですく。って打ちそうになっちゃったアハ)


今日は眠たいので

寝ます。



あれ?

こんな所にビスケット・・ラッキー・・



--本日のDATA--
ブーゲンビリアに心動いた人=父
BGM=レミオロメン:リズム (昨日はハートビート・・)
口にした物=GEORGIA エメラルドマウンテンブラック(その他飲食1日分摂取・・書き方分からない・・モモモ・・)
今日のベストなシーン=勿論ブーゲンビリアとの出会い

お詫びと訂正
4月8日のBGM=スターダストレビュー

「木蘭の涙」

を「木蓮の涙」と誤表記しておりました。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

私もスタレビファンの一人・・
根本さんゴメンナサイ!!

theme : パパの育児
genre : 育児

初登校

初登校

今日はジュンの初登校。

しかしあいにくの雨・・

本当は庭の桜の前で記念撮影のはずが

繰り延べとなりました。


玄関で「行ってらっしゃい」した後

早速窓からの追加バイバイ(3月26日ブログ参照)をしたのに・・

ジュンは無視でした。

本人もいっぱいいっぱいだったのかも。

ゴウはしっかり追加バイバイに応えてくれました。

あ~可愛い。

--本日のDATA--
初登校=ジュン
手振り=父
応えた子=ゴウ
今日の笑わせアイテム=さるのぬいぐるみ
BGM=佐野元春:ハートビート
口にした物=白バラのむヨーグルト180cc(その他飲食1日分摂取・・書き方分からない・・モモモ・・)
今日のベストなシーン=写真の通り。

theme : パパの育児
genre : 育児

ジュンの入学式(ぴかぴか)

入学式


ジュン!!

おめでとう!!

今日から小学生!!!

やったね。


保育園と違ってあまりいたずらできそうにないね。

でも引き続き楽しく行こう!!


今日は結局父・・

我慢できずに入学式に出席!



でも式中、自分は何を考えてたかというと・・・

何十年?か前の自分の入学式のことでした。


今日の天気曇りのち雨・・

確かあの日も天気悪かった事を思い出したり・・

同じ市内だけど違う小学校で、当時は木造でした・・(何歳??)


で、

一番思ったことが・・・

私の母・・(つまり今のおばあちゃん)のことでした。

とりあえずほぼ毎日会っているのですが(車で3分。息子達いつも預かり)

次にあったときは自分の時の事を詳しく聞いて・・

母には・・

感謝しようと思います。



ジュン。

応援してるぞ!!!





さらに式中・・在校生席のゴウと目があって

ニコニコサイン!嬉し楽しかったネ!(≧∇≦)b OK



・・・本日のDATA・・・・
小学入学=ジュン
見届けた人=ゴウ(在校生の席から)&両親
BGM=森山直太朗:さくら(独唱)
本日のお飲み物=調整豆乳150ml
今日のベストシーン=入学式で名前を呼ばれてジュンが「ハイ!」って立ち上がったところ。

theme : パパの育児
genre : 育児

木蓮じゃなかった、こぶしの花

木蓮2


春の花・・

たくさんあります。

こぶしの花・・・

私は昔からこぶしの花が大好きなのです・・。

毎年こぶしの花が咲くと・・・

私の春が来ます。

胸がキュンっと な・り・ま・す。

(花心いっぱいの今日この頃でございまする。)


・・・本日のDATA・・・・
木蓮(じゃなくてこぶし)・・・・実はぁ~、つい先日(じゃなくてこのブログ書いた後)この花だと知った人=父(ひどーい!花のことよく知らないですぅ)
今日はいい日だった?今日をいい日にカウントした人=父(o^∇^o)ノ
BGM=スターダストレビュー:木蓮の涙(こぶしもいいけど木蓮もネ(≧∇≦)b OK)
お飲み物=コカコーラ”ゼロ”(・・・ここ、こんな感じで良かったっけ?)
本日自分のベストシーンNEW=電話を切った後「この人とってもいい人!大好き!!」
となりふり構わず言ったシーン。


theme : パパの育児
genre : 育児

桜にフリスビー

桜
やはり春は桜!・・・・

昨日は久々にお天気の良い日曜日でした。

我が家も花見を兼ねて、

今日はタイムマシンではなく・・・

車で30分のところにある公園に繰り出しました。

(柳井市ウエルネスパーク=地元では人気の公園です)

桜と子どもの写真をとって・・・

4人でフリスビーをやって・・・・。

満喫!

フリスビー

ジュンも上手になりました。

・・・本日のDATA・・・・
近くにドライブ=家族4人
BGM=宇多田ヒカル:Fight The Blues(宇多田さん結構詩で楽しめます)
お飲み物=最近マックのコーヒー美味しいです。(ドライブスルー)


theme : パパの育児
genre : 育児

ドラえもんになりたいvol4

ばぶーっ!!

ゴウ


我が家の長男でーす!

顔!まるだしでーす!!

生まれましたー!!3012gでーす!




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ここは是非!ぽちっーとお願いします。生まれたんです!!


とうとう我が家、待望の赤ちゃん!!

やったー!

うれしー!

とうとうお母さんだね!!ドラミ!(妻の仮名です)

お母さん!!ご苦労様!!


いやよ急にお母さんって呼ばないでよ!

しばらくはドラミのままでいいわよ。マスオさん。

ちがーう!僕の名前!のび太!

(父の本当の仮名=「のび太」:仮名に嘘もホントも無いだろに・)!


のび太さん仮名なんかより赤ちゃんの名前・・どうする?

そうだなドラミ。

先日僕の夢に自分の子どもと手をつないでるシーンが出てきて

僕が「ゴウちゃん」って話しかけてたんだ。

「ゴウちゃん」いいと思わない?


いいわね。うふっ。「ゴウちゃん」・・か。

それから庭に記念樹を植えたいんだ。それも「琉球桜!」どうよ?

そうねマスオさん。展開早すぎてなんだかよく分からないけど素敵ね!

ちがーう!僕のび太!!だって将来ドラえもんを励ましたい んだもん!!

そうねのび太さん。私産後で疲れてるのかしら。

のび太さんの言ってることが・・何かに取り憑かれてるように聞こえるのよ。

例えば・・誰かのリクエストに答えようとしているような・・・

少し休ませて。


そんな事はないよ。疲れてるだけだよ。

・・・少し休んで。





ん?・・


ドラミ!?

結婚指輪は?・・・つけてたよね?いつも。


あれ?

ドラミ覚えてる?タイムマシンに乗って・・・ここに来てるの。

俺はほらこの通り25才に戻ったよ。ドラミは?


私。今19才よ。うふっ

え”~~~~っ・・・戻しすぎて独身時代まで戻ってるぞ!

時空壊してる~!それはないよ~ドラミー。

と言いつつ私も25才のつもり・・当時は独身=(偽ですアウト!!)



・・・本日のDATA・・・・
生まれたて=ゴウ
ドラミ=妻
マスオさん&のび太=父(二役)
BGM=松任谷由実ぴい:Happy Birthday to You~ヴィーナスの誕生
(その日の朝、私は妻を車で病院まで送るとき、車の中でこの曲をかけてました。)
お飲み物=母乳→ゴウのです。
ドラえもんへの道:ドラえもんの声優はいかが・・・ε-(´・`) フー



※制作秘話・・タイムマシン手に入れるとやりがちなミスです。

二人が知り合うだいぶ前まで行っちゃってます。

しかも、それぞれが勝手に好きな年齢まで戻っています。

て言うか・・・既に主人公「ジュンちゃん」の出番無くなってます。

今日のヒント
ゆみぴい様:
  ?ドラミの登場
  ?のび太の励まし(もしくはのび太が励まされるだったかも・・)
  ?それはないよドラミ(コレはかなりちゃんと使ったつもりです。どう?)

佳音様:
  ?記念樹の内容
  ?のび太の励まし
◎ブロガー様ありがとうございます。



・・・明日は??あるの?この話
・・・ちょっと無理が無い?大丈夫?ドラえもん・・・

theme : パパの育児
genre : 育児

ドラえもんになりたいvol3

庭に1本さくらが植えてあります。

じつは子ども達の「記念樹」として植えた物です。

今年も元気に咲きました。
さくら


ジュンは6才の誕生日に大きくなったら
「ドラえもん」になりたいと言ってくれました。
それからこの話しは始まりました。

「第三話」



さて、実は先日ある方法によりドラえもんのタイムマシーンを

お借りすることが出来ております。

これを父は試してみたくて仕方ありません。

(既に4月2日のブログで使ってはいますが・・)


ジュンがドラえもんになる為の

さらなるヒントも隠されてるような・・

気もするわけです。(いつものように強引)


とりあえずこんなところに

使いようがないかと考えるのです。


わたくし・父は・・

よく分からないまま、

今年からブログを始めたは良いものの・・

ある日・・

「ブログ村」の登録画面に行き当たって・・・

カテゴリーと言うのが出てきました・・

あまり文章も書いてない段階で・・

ま、子育てでいいや・・

あと・・父親だから・・

パパの子育て?・・

みたいな乗りで登録したのだけれど・・


何日かして自分でぽちっとして

ブログ村のパパの子育ての

画面が見られた訳です。

するとそこは・・・

どうも何かが違う気がするわけですよ・・

それは・・・


皆さんの連れてきてるお子様達の殆どが・・

幼児様(乳児様も)なのですよ。

うちの子見ると・・

自分の解釈の違いを感じずにはいられませんでした。

文章も「育てる」ことがメインなのではないかと。

そこで・・・・

明日・・・

このタイムマシーンを使って、

もう一度「子育て」「パパの育児」で

しっかりと書いてみたいと思うわけです。

ではまた明日。


・・・本日のDATA・・・・
思い悩む星一徹風=父
BGM=MISIA:Belibe
お飲み物=ヤクルト(今日も子どものを1本だけョ)
ドラえもんへの道:ドラミちゃんを探しに・・あとぉ・・どこでもドア~、?
(Ramuちゃん頼む!)



theme : パパの育児
genre : 育児

ドラえもんになりたいvol2

ジュンは6才の誕生日に大きくなったら
「ドラえもん」になりたいと言ってくれました。
それからこの話しは始まりました。
「第二話」
どらやき
次に私は・・ジュンに「タケコプター」と何度も唱えさせ・・・

どら焼きを与えました。

ゆみぴい様から 
  ヒントその2:手は「グー」で「タケコプター」と唱える。

※佳音様から 
  ヒントその3:どら焼きを食べる。


お父さん僕どら焼き食べたくないタケコプター。

だってあんこ嫌いタケコプター。


あのねジュン目的に向かって行くのには

思いが大切なんだよ。


重いって何タケコプター?

僕より父さんの方が重いよタケコプター&グー?

なんかややこしくなってきたなー。

お父さんが食べればいいじゃんタケコプター?

とりあえず一口くらい食べてよ。

ドラえもんになるって言う状況も読んでよ。

じゃないとドラえもんになるどころか

この回で終わっちゃうよこの企画。


意味が分からん。お父さんの言ってることタケコプター。

外で遊んでいいタケコプター?


一口でいいから。

じゃあんこの無いところでいいタケコプター?

いいよ。あんこのないところだけで。

ぱくっタケコプター、ぱくっタケコプター

おいおい擬音にタケコプター付けるのはおかしいだろう。

何タケコプター?もういいタケコプター?

私にどら焼きを渡してジュンは出て行った。

とりあえず・・ヒント3つまでクリアーしました。

残りのどら焼きは、勿論甘い物好きの

父(私)が食べました。(>▽<)b OK!!

ん?これ!美味しいよ!!タケコプター?



・・・本日のDATA・・・・
タケコプターを唱える=ジュン
どら焼きを食べる=ジュン
ドラえもんへの道:星一徹役=父
BGM=茜色の約束:いきものがかり(ナウい歌だってOKなんだから!)
お飲み物=ヤクルト(子どものを1本だけョ)
ドラえもんへの道(追加オーダー):自分の「のび太」君を捜す。
(桃っちのお陰でインタラクティブストーリーになってきたって感じぃ?
いえいえ何でも有りですよねー・・世の中って。('-'*)アリガトネー♪)


本日のご協力ブロガー様
 ゆみぴい様:「ゆみぴい日記」
 佳音様:「気分はAssam-tea」

(このページからリンクできます)
※ここだけの話し・・上の方達の「ブログ」はっきり言って
私のブログより面白いし、すごい人気あるんですよ(大先輩なんです!)
で、何が言いたいかというと・・・
読みに行くのはいいけど・・
ちゃんと
こっちにも・・
戻ってきてね・・
て事なんです。
(m。_。)m オネガイシマスタケコプター?


※作成秘話:ホントのジュン・・あそこまでタケコプター言ってません。
(そんなこと分かってるって?・・失礼しましたぁー)

theme : パパの育児
genre : 育児

ドラえもんになりたいvol1

「ドラえもんになりたい。」

自分の子どもからこのように言われた時

父親だったら・・・

なんて答えたら良いでしょう?


読まれている方には

今からする話は信じてもらえないかもしれません・・・・

でも・・・

もし・・・

この話・・・子供心を呼び起こして読んでみると・・・


私たち家族の前に現れたドラえもん

一緒に見えるかもしれません・・・。



話しの最後はジュンと父との間で起きた

真実を書きたいと思っております・・・・。


では・・・始まり始まり・・・・。




6才の誕生日にジュンに訊いた

「大きくなったら何になりたい?」

の答え・・・・(3月10日及び11日ブログ参照)


「ドラえもんになりたい」


そして翌日のブログでお友達から寄せられたヒント・・・

私たちはここからスタートしました。
ぐー

ジャンケンはもちろん「グー」

ゆもぴい様からのヒント その1:手は「グー」で・・


本日のDATA
手は「グー」=ジュン
BGM=生き物地球紀行テーマ曲:Believe
(By B様が3月9日ブログで紹介された曲です。)
tea=AHMAD:EARL・GREY

theme : パパの育児
genre : 育児

4月2日は自分に負ける・・・

白状します・・・

自分に勝てない・・・

今・・・

4月・・・

3日・・

の・・

朝・・





なの・・


ナイショよ・・じ・か・ん(うふっ)


でもぉ・・・

家族猫のぉ

Ramuちゃんがぁ

ドラえもんからぁ・・

タイムマシン(タイムベルトも)借りてきたからぁ・・


特に今のはナイショ!!!

4月2日の23時50分まで・・

戻っちゃってる訳よ・・・

分かる? (誰に話してるのやら)



事件の詳細・・・・・

4月2日夜10時頃子どもと一通り遊んだ後

パソコンを開き「ブログ」の時間となりました。

その時、後ろにジュンの気配・・

急遽「寝かしつけ」当番=お父さんとなりました。

寝かしつけのつもりが・・・

お父さんジュンと布団に入ったところで・・

どうもジュンが私を・・

寝かしつけてくれたようで・・・


何もおぼえてましぇ~ん!ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ




私は自分に勝てない人間です・・・あぁ・・

(あとぉ・・目の前に甘いものがあると

97%くらい手が出ます・・勝てません!!)

とても強いっす!!自分!!

勝てません!!
(よっ!強いぞ!俺!!)

だから!!布団に戻ります!!(ヒドーい!)

○┼< バタッ


(このあたりに書くこと全て省略)
新年度のスタート二日目でこれかい!!



theme : パパ育児日記。
genre : 育児

4月1日に合わせて

今日は複数の喜びが集中してとても良い一日でした。

1.ジュンが初めて小学校の預かり教室に兄と登園。

(共働きの家庭は春休みの平日、預かってもらいます)

子ども達には申し訳ないのだけれど・・

でも兄弟で登園するのは二人とも嬉しかったみたいで

うまくいったようです。(ジュンの同級生も何人かいて楽しかったと。)


2.先月受けた試験の合格発表が有りました。

めでたく合格!(仕事に必要になる資格なので)


3.仕事で一つ良い結論がでたこと。・・

仕事・・も・・やはり人ですね。

手を差し伸べてくもらうのも、こちらから差し出すことができるのも・・

そのぬくもりと笑顔。(大爆発です。・・大事にしたいです)

感謝。


4.夕方より大企業のお客様(さっきとは別)の式典に招待され

行って参りました。・・懇親会のゲストが

Mrマリックでした。

一番後ろの席(会場はよくある結婚式場ほどの広さ)ですが、

途中で後ろでもマジックを披露。私も片棒担がされました。(゚ー゚;Aアセアセ

握手もしてくれましたが、とても柔らかい手をされていました。

(ジュンのお尻くらいの感じぃ?)

そんな訳で今日の私、

マリックさんから渡されたスプーン

ハンドパワーで曲げちゃいました。d(ー.ー )ホラネ?

・・テーブルフラワーどうぞと主催の方から言われたので奥さんにもって帰りました。
マリック
右下は会場で曲げたスプーンです。(硬いスプーンですよ)

・・・あれ?写真見えません・・私のPC・・(-_-;ウーン?


今日のポイントは3番目にあげた仕事・・だったかな。

この日のために何日思い悩んだんだでしょう。

うまくいかないことの方が多い日を過ごして・・

結果が出るのは、ほんの一瞬です。

この一瞬のために・・・何日も費やす・・

そしてここまでの苦労を吹き飛ばす

一瞬・・・

(あ、仕事の内容とサイズは・・全て私の身の丈程です・・)


こんな事をいつか子どもに話したいと思うのです。

聞いてくれればの話ですけれど・・

キャッチボールをして・・・

カブトムシの採り方から仕事の・・失敗談??まで?

・・・どう見積もっても失敗談の方が多いですねぇ・・・


(お父さん・・しゃかりきヾ(;´▽`A``アセアセ)


※ブログ・・飛ぶ日があるかな。


--本日のDATA--
こんな日もあった人=父
BGM=EARTH,WIND&FIRE:SEPTEMBER(特に乗りたい時この曲を聴いてしまいます。しかしこの曲!SEPTEMBER(9月)として有名な曲。でもぉ!歌詞確認すると12月の歌なんですよねー。もーっモーリスったら・・大好き!!チュチュ!!ついでにゴウ&ジュンもチュチュチュ!お父さんやめて!
Tea=AHMAD:EARL・GREY
ドラえもんへの道=解決へ?ホント??

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

プロフィール

keken884

Author:keken884
子どもが笑ってる。
だから大人も笑える。
息子2人中心の
エピソードです。
(ばかりではないのですが・・)
読む人も
笑ってくれたら幸せ。

知らない間に春休みが終わり!!
ゴウ:小学4年生!
ジュン:小学2年生!

何だがでかくなってるじゃあ~りませんか・・

と・・言いつつ・・・
父はこっそりバラードに生きるのか・・・

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
フリーエリア
