

霜柱ってどうですかぁ!!

昨日の続きです。やっぱり・・・

今日は朝から氷の様子を見に外へ出ました。

さっむ~!


冬の2大アイテム「雪」「氷」
に続く3つ目の柱!

それが「霜柱!!」
(面白かったですか?あ、さむかったですか。)

先ず父一人で庭先まで氷の張り具合を調査に来たら

足下に「霜柱」
ラッキー!これは早速子ども達に報告しなきゃ

と振り向くと・・・

既に2人は私の後ろに立っている。
「父さん氷。」ゴウ
「父さん氷。」ジュン

我慢できずに出てきたの・・・

と言う前に2人は・・

パジャマですかい!!かい!!かい!!

寒いだろうに。
「寒い」ゴウ
「寒い」ジュン

オウム返し・・・

ジャンパー羽織って出直しです。

早速「霜柱」を説明・・
し終える前に・・・

踏んで!踏んで!踏んで!踏んで!

踏むんですかい!!


まるで素早いステップを刻むダンサーのように・・

霜柱!


怪獣映画でジオラマを潰し歩く悪怪獣のように・・

2人の顔を見るとそれは「破壊王」 でした。

その後、昨日に引き続き
チャチャっと氷で遊んで
学校、保育園へと出て行きました。

それにしても「さぶ~」

「For Beautiful Ocean」オリジナルパソコン


theme : 子供の成長
genre : 育児

氷冷たい!

こおり冷たい!


朝から氷です。

あ~さぶ~・・・


冬の2大アイテムは
「雪」と「氷」です。

家の前におじいちゃんの水槽があります。

氷を見せたくなったので

今朝「氷、見る?」
と、ゴウとジュンに訪ねると、
二人とも大喜び ヘ(ё_ё)ノ ワーイ

それぞれ学校、保育園に行く前に
(家を出る時間は1時間違います。)
氷で遊んで行きました。

今日は結構厚い氷が張っていました。

遊び方は自由ですが、
上に放り投げて落とすと・・・
パリ~ンとガラスの割れるような音がします。
少しいたずら風味で爽快な気持ちがします。


明日からしばらくは
毎朝付き合う事になりそうです。

あと、つららがあれば良いのにね。(=^・^=)

(つらら・・最近お目にかかれません・・)

あっ 会社に遅れるぞぉ~!!

<こどもちゃれんじ baby>資料請求で「おでかけスプーン&すり小鉢セット」をプレゼント♪

iriver eストア

theme : 子供の成長
genre : 育児

花札で決めますか?

花札

花札やりました。

昔は、正月になると
おばあちゃんの家で
従兄弟達とよくやっていたものです。

花札も最近の子どもが
やるのをあまり見たことありません。

かなり久しぶりのことで
点の数え方も怪しいものがありました。

花札と言えば、任天●ですが、
この花札も勿論任●堂です。
Wi●等の●天堂製品を買うと、
ポイ●トカードが付いています。
このポ●ントで交換できるものに
花札があったのです。

絵柄の中に●リオブラザースのキャラが
随所に登場し、なかなかイカス景品で●た。

お陰で、今回花札を教えることが出来●した。

(・・・・すみません「 ● 」の打ち所が途中から
間違っております・・・)


決してお年玉争奪戦をやるのではありません。


あ~懐かし~。
従兄弟から200円●らい●きあげて喜ん●たな~
ヾ(--;)ぉぃぉぃ
(時効でお願いします。)

さらに●●は●●●● =ポカッ \(-.-メ) いい加減にしなさい!!

価格.com 自動車保険 一括見積り

theme : 子供の成長
genre : 育児

雪ダルマの名前?

雪だるま

これは一昨日の話です。・・・

朝起きると今年2回目の積雪。
と言っても、我が家の周りは、
あまり積っていません。 (ノ_・。)


父は・・・
とりあえず溶ける前に
手のひらサイズの「雪ダルマ」
作って記念撮影。

そうこうしているうちに
ゴウが自分も作りたい。と、
「雪ダルマ」を早速作り始めました。
なんだか普通の「雪ダルマ」より、
背が高くて・・・・
どんどん積み上げていく・・・
背が高い「雪ダルマ」・・・・
名前を付けたい・・

名前は・・・「雪ダルビッシュ」にしました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
雪ダルビッシュ
「雪ダルビッシュ」と語り合うゴウ。

今年も頑張れダルビッシュ!

続けてぷるぷる肌!コラーゲンドリンクEX1ヶ月セット

theme : 子供の成長
genre : 育児

コマ回し

コマです


やりました。

昨日、ジュンの入学準備でランドセルを見に
大きな玩具店に行った時のこと。

父は見つけました・・

コマです。

あ~懐かしいヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

父は小学校の時に、これを相当やり込みました。
しかも強かった。(対戦してました。コマ同士ぶつける)

このタイプのコマは(木の周りが鉄です)
最近見なかったけど・・懐かしすぎて
即買いました。@500円×2

昔は80円~160円くらいでしたねー。

早速帰って家の前で回してみたけど・・・
うまくいかない・・・あれ?

子ども達に教えたいけど回らない・・
なんじゃこりゃーщ(▼ロ▼щ) カモ-ン

10回くらいでようやく回りました。(≧∇≦)b OK

コマもあったし・・・
無事回った・・・・

でもなんか寂しい・・
もう一つ足らないこと・・
それは近所の子どもが
誰一人コマを回していないということ・・。

(近所の子ども達に配って歩こうか?ゴウ?ジュン?)

ン? 何か忘れてない???

ラ・ン・ド・セ・ル・は?

キッズといっしょに楽しく学べる知育玩具はこちら

theme : 子供の成長
genre : 育児

クラスメイトの笑顔大爆発作戦(Part2)

昨日の続き・・デス。
昨日のブログを読まれていない方は、
お手数ではございますが、先ず昨日のつたない
文から読んでやってください。

本日から読み始めると、いきなり「オチ」に到達
してしまいます。
これを映画に置き換えるなら・・・
「シックスセンス」のラスト6分を先に観てしまうような・・
「セブン」のラスト7分を先に観てしまうような・・
(そんなたいそうな内容ではないのですが)ヾ(~∇~;) コレコレ

本題です。

さて・・
あの時に父が見た算数の問題。それは、かけ算の
文章問題を作ると言う問題だったのです。

例を挙げると・・・
お皿の上にリンゴが3つずつおいてあります。
この皿が4つあります。
皿の上のリンゴは全部でいくつですか?


式と答 式3個×4皿=12個   答え12個

この文章の部分です。
わりと簡単そうですが、これは3の段の問題です。
これが6の段以になると意外と難しいのです。
私が聞かれたのは、その6の段でした・・・
果物と皿はすぐに出来ます。(定番としてこれは使えません)
また、4の段あたりまでは意外と浮かぶのです。
・・車とタイヤとか・・車とドアとか・・ね。

そこで父は考えました。
「ゴウ好きな物は?」
「猫、犬、・・動物。」
「RAMUちゃん(家族猫)の肉球の数は?」
寝ているRAMUちゃんを裏返し前足の裏を見てみる・・・
「お父さん五つよ。少し離れたところにもう一つ・・これ親指?」
なんか生物学的な予備知識が要求されるな・・だめかぁ・・

「あっ・・亀で行こう!手と足で4本と頭を出すよね!
そしてしっぽ!6本だ。亀。亀!!」

出来た!
亀が5匹いました。一斉に甲羅から頭と手と足としっぽを出して
歩き出しました。い~ね~。
さて、亀の頭と手と足としっぽは全部でいくつ!!!

「うーんと・・手が2本×5で足が2本の・・」
ゴウは両手の指をおり始めたが、すぐに
「これ足し算みたいでかけ算になってないよ!お父さん。」
「じゃ、歩く亀の甲羅から突出した物は全部で何本?
と一つにまとめたら?・・6本×5匹で終わり。」

「とっしゅつ?って何?・・意味が分からないよ・・」
「亀。止める?」
「うん亀は難しい。お父さん。」

次は犬だな・・・
少し沈黙の後、行き詰まった父は
自分の小2の頃を思い浮かべ
心の中で語り始めた・・

お父さんはね、勉強は得意とまでは、
言えなかったけど、クラスの友達を笑わせるのは
とても好きで、得意だったんだ。
笑いを軸に考えるとアイディアが出てきた。


父が作ってゴウがOKしてくれたのが
以下の作品です。ゴウは笑顔大爆発でした。

一人の人が前をとおると6回ほえる犬がいました。
5人の人がこの犬の前をとおるとなん回ほえますか。


式と答え 6ほえ×5人=30ほえ  答え30ほえ

皆さんは、笑えたでしょうか?
笑えたら拍手お願いします。

またこの問題は内容を絵で描くと言う課題付きでした。
絵はゴウがしっかり描き足しました。
「ワンワンワンワンワンワン」
「ワンワンワンワンワンワン」
「ワンワンワンワンワンワン」
「ワンワンワンワンワンワン」
「ワンワンワンワンワンワン」

翌日、ゴウに聞きました。
みんな笑ってくれた?
「うん、最初に先生に出したから先生が笑って
ゴウ君とってもいいよって言ってくれた。
それからみんなの前で発表したらみんな笑ってくれた。」


「そうか・・笑顔大爆発だった?」

「うん。笑顔大爆発だった。」

※先生ごめんなさい。薄々分かっているかも
知れませんが、この宿題は父親がやったものです。

※ 2.よい子の皆さんは真似しないでね。
(あ、よい子のみんなは親になるまで真似出来ないか。)


プリント

よくできました◎お・し・ま・い!


生活習慣が気になる方のダイエット食品

入学・卒業式など春のセレモニーは黒で決める!

ミキハウスの公式プレゼントページ

theme : 小学校
genre : 学校・教育

クラスメイトの笑顔大爆発作戦

遂に今日は
ジャンルを育児から学校教育にシフトし
テーマを小学校に設定。

小学生の子を持つ親として・・
現代の小学校が抱える諸々の問題に
一石を投じる・・・ヾ(・・;)ォィォィ

ブログ界からまた一つ・・・驚愕の内容が今ベールを脱ぐ。

本ブログを御覧下いただいている方々に
「何なの?子どもと遊ぶ内容じゃないの?」
と疑問を抱かせつつ(勝手に読者の気持ち書いてすみません)

そうです!今日は、育児じゃなく「教育」です!!


それは・・・
小2のゴウのこんな言葉から始まった。
「お父さん今日の宿題、手伝って?
算数のプリント、ちょっと難しいよ。」


この言葉に父が反応する・・・・・・・

西暦2008年2月の寒い夜・・・
一家団らんの暖かいひとときを・・・
一瞬に凍らせた

父の一言






























「う~ん?父さんも解らん!」

続く・・・

ウニャーダメだこりゃニャー
ラム角松

今日の裸祭り
テーマ音楽は「角松敏生」
1981-1987から
 ILL CALL YOU

のりのりです!
(写真のモデルは寝てますが・・)


学習効果25%アップ!新登場【プラスアイ】

theme : 小学校
genre : 学校・教育

押し相撲で決着!

押し相撲

それ!
それ!
それ~ッ!

今日はプロレスごっこの後
(1月19日のブログをご参照下さい)
押し相撲で決着をつけました。

まあ結果は引き分けの
出来レースなんですけどネ!
(そうしないと終わりがありません)ポリポリ (・・*)ゞ

一汗かいたら お・ふ・ろっ!
(o^∇^o)ノ (^▽^)/ (^○^)

今日の入浴前裸祭り・・
曲はカルロス・サンタナで
「Hold On」 
のりのりで~す♪

TIMEX IRONMAN iControlを購入すると4,000円キャッシュバック!2008年5月6日(火)まで!【TIMEX|タイメックス】

VISA一体型ETCクラシックカード

大丸

theme : 子供の成長
genre : 育児

お風呂で遊ぼ!

子どもの辞書には
お風呂場とは・・・遊び場のこと

となっているようで

お風呂場遊びは無限です。
本気で付き合うと体がふやけてしまいます。
極めて危険です!!
お風呂のお付き合いは程々でお願いします。

大人の辞書では
お風呂遊びに付き合う事は・・
「底の見える底無し沼に足を踏み入れること」

(これって誰かの名言でしたっけ?)
のように思います。

今日はペットボトルを持ち込みました。
もう何でも有りです。バーリトゥードです。

ポンプ発射!

3.2.1.発射ーー!!!
「ぼかーーーん」とのことです・・・・


この後は勿論昨日の続き・・恐竜たちの宴です。

※お風呂の前に裸踊り
曲は「角松敏生」でGIRL IN THE BOXでした。


ついにあの話題作が・・・『エヴァンゲリヲン新劇場版・序』

theme : 子供の成長
genre : 育児

お風呂がネス湖??

先日ヤマ●電機で買った、恐竜。

本日お風呂デビューです。

今日は私がパソコンに向かっている間に

子ども達だけ30分も長く入ったまま出てきませんでした。

後から私が入ると・・・・

あれ?

お湯が「青い」ぞ???

なんとお母さん・・・・

お風呂の恐竜対決を見越して

今日青い入浴剤を買ってきたとさ・・・

チームワークいいよねー

連携取れてるよねーお母さん!

「今日は薬局ポイント2倍だったからよ。」

ネス湖?

完全に我が家の風呂はネス湖化・・・・

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

theme : (・∀・){あひゃ
genre : 日記

父暴走今度はブログがピンチ!

 私はブログもデビューしたてでまだよく分からないことが多いのです。
しかし「あし@」で一気に多くの皆様とネットワークが広がったのには驚きました。
私は昨日一晩「あし@」経由のブログを読みふけってしましました。

その中で私をいち早く「お気に入りブロガー」に入れてい下さった中の一人、「plumさん」のブログには非常に共感する内容が多く、私もすぐに「plumさん」をお気に入りとさせていただきました。
本当に有難うございます。

「plumさん」のブログの中身から・・・「角松敏生」
この記述は私の心の奥深くに完全にヒットしてしまいました。
実は私も「角松敏生」には多分に思い入れがございます。
現行ブログの記載を休めて、こちらに飛んでしまいそうな「何か」を感じます。

そう。角松を語ると私は父ではなく「僕」(あ、もしかしてビリーミリガン?)が出てきます。
そうなのです。僕は「角松敏生」の下では
ただのJUNKIE MANなのです!

これから暫くテーマになるであろう「角松敏生」へのオマージュ・・
その想いが、コンサートへ行くお相手を探しておられる「plumさん」へも届きますように
とても勝手にスタートします。(あぁこうして父は壊れていく・・・)

その前に誤解があってはいけないので
よくある質問を付けて読みやすくいたします。
Q&Aよくある質問・・
Q:現行のブログ「子どもと遊ぼ!(笑顔大爆発)」は終わりですか?
A:いいえ続けます。

Q:ブログの内容がテーマと違いますが?
A:劇中劇があるようにブログ中ブログと思っていただければ良いです。

Q:なぜこのような行動に出られたのですか?
A:「plumさん」のブログ「plumの独り言」を読めば分かると思います。

Q:「plumさん」には連絡しましたか?
A:いいえ。連絡していません。感謝しました。

Q:角松敏生さんの許可は取りましたか?
A:いいえ

Q:今日の洗濯物は取り入れましたか?
A:いいえ

Q:Ramuちゃん(家族猫)に夕ご飯をあげましたか?
A:いいえ

Q:脱いだ靴下はちゃんと洗濯機に入れましたか?
A:いいえ

Q:今日は帰るなり何もせずにパソコンに向かいましたか?
はい!!・・・ちょっと!!もしかして、これ質問しているの・・母さん?!(妻)
あら~ばれた~・・・

かんべんしてよ~・・・

という訳で本日ここまで。

今日買いましたー

本日早速TOSHIKI KADOMATSU
「Ballad Collection]を探して買いました~。
このアレンジには驚かされました。


NEC デスクトップ(VALUESTAR G タイプLスタンダード)


面白かったら拍手して下さい。↓

theme : ブログ始めました
genre : 日記

裸祭りがピンチ!(ダンス編)

巷では、先日から
岩手の裸祭りのニュースが流れ
物議を醸しているようですが・・

我が家では毎日が・・・

毎日が・・・・

「裸祭りでーす。」
踊ります。

とにかく踊るのです。

男達のその壮絶な様は

五穀豊穣!無病息災!気分転換!
他力本願!その他の成分を交えて

ダンスダンス!


裸祭り


しかもBGM付きです。
本日はフィル・コリンズの
「 イージー・ラヴァー」

でございます。

【TSUTAYA online】CD通販


勿論父の時代・父の選曲でございます。

「早く!風呂に入りなさーい!!」


お母さんによる
一斉検挙!!

本日これまでーー!!!





キリンヤクルトネクストステージの健康食品「ウェルスタイルショップ」

theme : ?(・∀´・)よっしゃァ!!!
genre : 日記

風邪退散!父復活

本日父は復活いたしました。
我が輩は・・



昨日書きました

「風邪を一晩で退散させる方法」
を実践いたしましたところ

前日比86%の回復(自分比)をいたしました。

14%(自分比)は咳が出ると言った形で残りました。

お陰で今日は自分の用事をこなし夕方ゴウの希望で

ドライブがてらヤ●ダ電機におもちゃを
買いに(父はPCを見に)行きました。

恐竜の¥588-を2体(二人分)
買いました。

海の恐竜(ゴウ用)と空の恐竜(ジュン用)
で二人とも名前を言っておりましたが

父にはさっぱり・・(確か空のはプテラノドン?)

ん? これ・・・

ゴウ!もしかして風呂用?

「そうよ!」


「あぁ・・」


風呂については、・・・書くこと有り過ぎて・・

・・・続く


ついにお父さんもダウン!

風邪薬


とうとうお父さんの番です。

一昨日から風邪をひいてしまいました。

熱も出て、もうひどい状態です。

遊べません。

このブログのテーマに背く状態であります。

二人の息子は寝ている父のところへ来て

ムギューをしてくれます。

「何か要るものがあったら言ってね。」
と言ってくれました。(涙)


あ、風邪ひいたときに

「明日はどうしても風邪を抜きたい。」
(特に行事がある場合)

の方法を書いてみます。
初期の場合結構効きます。=完全にひいた場合ダメかも・・

用意するもの

?熱い風呂
?ユンケル1本
?コンタック(カプセル3錠)
?汗をかいても良い服装(厚めの下着類=長袖シャツ、ももひき?)
?布団(電機毛布も可)
?汗書いた後の着替え
以上?から?をこなします。

風邪なのに熱い風呂に入るところがミソです。

※1.全行程暖かい環境で。
※2.結果には個人差があると思います。

よろしければお試しあれ。


とりあえず明日直れば子ども達に遊んでもらいます。

一押しお願いします。



icon
icon

theme : 日記
genre : 日記

ゴジラ対モスラ?(絵画編)

昨日・・・
もし自分の子どもがプロスポーツ選手に
なったら・・・

との妄想にとりつかれたお父さんは、
なりふり構わず、田んぼでゴルフ
と言う大暴挙に出ましたが、

来週は「イチロー」目指して野球をしたい
とも書いた様に思います。

子どもが「イチロー」なら私は「チチロー」

ずばり本音を書きます。

子どもが「イチロー」
(正確には二人の子ども達が
それぞれ「イチロー」と「松井」)

になって欲しいと言うよりも・・・

自分が「チチロー」になる夢を見ている
のでございました。(松井場合は「松井パパ」)

「横峰さくら」なら「さくらパパ」でございます。

「若乃花」「貴乃花」なら先代「貴ノ花」いわゆる
「二子山親方」・・

「長島一茂」に「長島茂雄」・・・ん?

そんな訳で今日は、夜家に帰っても
余韻が消えないまま。

外で運動はできないのであえて
運動するのは止めにして・・・

こんな時は文化的なアプローチで行こう!!
「絵を描いてみてよ。」と父

ジュン「嫌ー。」
ゴウ「いいよ。何描くの。」

自由テーマでいいよ」と父

できました!

ゴジラ対モスラ



最近見たDVDから「ゴジラ対モスラ」

なんだそうです。

ああ!なんて素晴らしい!!
モスラの顔の描写などは絶品ですな!!!


そして「ゴッホ」のお父さんの名前が知りたくなった
今日この頃。

既に眠ってしまった子ども達を尻目に
ゴウの絵の才能に気づいた??父でした。


では父もいい夢見て寝ます。

お休みなさい。zzzz



HMVジャパン



theme : 日記
genre : 日記

ハニカンでね!(ゴルフ編)

我家の子どもが将来
プロのスポーツ選手になるなら・・・

ハニカミ王子??

と言うわけで
今日はおじいちゃんの田んぼが
ゴルフの打ちっ放し練習場に早変わり・・
(おじいちゃんの許可はもらっていません。)

20ヤード先に虫取り網を立てて
狙ってみました。

ボールが無くなってはいけないので
ゴウ、ジュン、父が一球打っては、
回収。

網までの近さを競って見ましたが
意外に父が一番本気になっておりました。

ハニカンでね

「ジュンのフォーム=手が反対・・
ま、いいか。お父さんは教えるほど上手くないし・・」




田んぼで遊ぶの楽しいね。

来週も・・貸し切りで

「イチロー」を目指して
野球をやろうかな・・・
それとも
「中村俊輔」狙いで
サッカーやるぅ?

(勿論おじいちゃんには内緒で・・)


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

theme : 日記
genre : 日記

紙飛行機

「お父さんこれ作って。」とゴウ

見ると折り紙そっくりの
正方形の包装を持っている。

中には5種類の飛行機の折り方を書いた図と
2機ずつ折れるよう10枚の紙が入っている。

図を見ると、
どれも今まで見たことのない折り方だ。

自分の経験からいって、正方形の紙から
よく飛ぶ紙飛行機は折れる気がしない。

もっと言うなら、スタンダード?な飛行機なら
小さい頃、どの友達よりよく飛ぶのを
折っていたので自信がある・・・


とりあえずゴウは自分で折らせるとして、
ジュンのを折ることにした。


少し時間を掛けてできたのは、
なかなか格好いい小さな飛行機・・


紙飛行機





飛ばしてみる・・・


おお~っ すごい!!

よく飛ぶのにはびっくり。

子ども達・・大喜び!

「ゴウ!これ、どこに売ってたの?」

「もらったから、分からない。」

あれま・・・

ま、いいか。  よく飛んだから。


theme : 日記
genre : 日記

「節分」・・鬼本番の日

日も暮れて、一家が
外出先から帰宅すると、

家に着くなり、

ジュンが「豆まきしよう!」


もう頭の中は、「鬼は外」で一杯の様子・・・

とりあえず、着替えてすぐ始めよう。

キャスティングはジュンに聞くことに・・

お父さんは?「鬼!!
ゴウは?「豆まく人!
ジュンは?「豆まく人!!

お母さんは?「えーと・・ カメラの人!!
(そうかお母さんは写真班で、母鬼じゃないんだ・・・・)
と一人つぶやく父鬼・・・
あと・・福のお面は作らなかったのかなぁ・・・

じゃあ始めよう。
盛大にやろうと始めたわりには、
会場は四畳半の広さのウッドデッキの上
父鬼だけはジュンの作った鬼面を頭に付けて
全員集合。

「始め~。」

鬼はー外!!」パシ!パシ!
福はー内!!」パシ!パシ!

父鬼「ちょーと待ったぁ!!」

一昨日から気になってたけど、
鬼は外で、鬼に豆投げるのは、いいことだと思うよ・・
でもね、福は内で鬼に豆投げるのは・・やめよう!」
(豆を投げるのにもルールがあることをしっかりと教えることが
親の務めでもあるから、小さい時に・・・)
パシ!パシ!パシ!

福はー内!!!」パシ!パシ!パシ!

父鬼「全然話を聞いて無いじゃん!!」

ジュン「お父さん!鬼は動いてよー!!」
ゴウ「そうそう、動いてー。」

父鬼「そこまで注文する訳?」
パシ!パシ!(父の話すタイミングでは、豆当たりっぱなし)

父鬼「うお~!!!泣く子はいないか~ぁ!!
うそをつく子はいないか~ぁ!!」


ここは秋田ではないけど、鬼は動けと言われて、
とっさに「あの鬼」しか思い浮かばない父鬼です。
秋田の皆様ごめんなさい・・

鬼は外



豆まきなのに鬼に追い回される子供たち・・
おかげで持っている豆箱から豆がこぼれ落ちて・・

「あーあ、お父さんのせいで豆、全部こぼれたじゃん!!」

あーもうフォローできない・・・




鬼が帰ってきたぁ

ただいまー。と父


鬼が帰ってきたぁ!」と奥からジュンの声



「違ーう。おとーさんでーす。」
と父が言い終わる前に駆けつけてきて、

「鬼はー外!!」パラパラ!!

「福はー内!!」
パラパラパラ!!!

玄関に豆が飛び散る。

いきなり~?!!

まだ節分じゃないのに!!
さらに言うなら・・「福は内」でも豆ぶつけるの反則でしょ!!

よく見ると、
なにやら保育園で作ったらしいお面を頭に乗せている。
そして豆を投げ終え、なんとも満足気な顔。

そうかぁ金曜日だから「お面」は、今日持って帰ってきた訳だ。

だから2月3日(明後日)まで待てない・・・
なるほど・・


て言うより!!


何で鬼のお面を付けた方が
鬼退治の豆を父に投げるのよぉ~
これも反則でしょうに・・


よしっ!ジュンの気持ちはよーく分かった。
「あさってはちゃんと豆まきをしよう。
その時はそのお面を、お父さんに貸して頂戴!?」

「だめ!」
鬼の顔




意味が分からん。。.





プロフィール

keken884

Author:keken884
子どもが笑ってる。
だから大人も笑える。
息子2人中心の
エピソードです。
(ばかりではないのですが・・)
読む人も
笑ってくれたら幸せ。

知らない間に春休みが終わり!!
ゴウ:小学4年生!
ジュン:小学2年生!

何だがでかくなってるじゃあ~りませんか・・

と・・言いつつ・・・
父はこっそりバラードに生きるのか・・・

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
フリーエリア
