

よっ!芸術家。

リンゴ食べる?と母。

「食べる。」ゴウとジュン

おいしい「富士」が二つ。
母が「皮を剥くから待ってね。」
といつものように台所に向かうと

「そのまま食べたい」と丸かじりを希望するゴウ

「ジュンも丸かじり」とジュン

「じゃあ洗って食べてネ」と渡され二人は洗面所に消えた。・・・

母「ちゃんと洗ったの?」
二人「ウン。」

台所じゃなくて・・・・
洗面所・・・・・・・・

リンゴを拭くのは手ふきタオル??
だった???

と考えている間にジュンは
変なかじり方をしている。







「できたー。」ジュン


DSC07024.JPG

これはすごーい!!
お父さんもこれはやったことがない。







ゴウゴウも負けじと発表。

DSC07022.JPG<


どこからこの即興的な発想がでるのか・・・
この話、リンゴアートの予測は誰もできなかったはず。。

とりあえずお父さん、我慢ができない。
やって見たいけどリンゴがない。
「裏にやってみたいから頂戴?ゴウ?」
「ダメ!」
「頂戴ジュン」
「ダメ!」

相手にされない!
「みかん」でやろーかなー・・
いちご?
キ・ウ・イ?
パパイヤマンゴー・・・

家の中にはもう果物ないし・・
スーパー行って買ってこようかなー・・









ヘディングはいかが?

何でもかんでも遊びにしてしまう・・

もしかしたら、遊びににではなく、
笑いにしてしまう。が正解かも・・

子ども達は、自然と(ほぼ無意識に)
笑いたい方へ発想し、行動している。
(このへんは親として体で感じるのです。)

そして、楽しむ。
楽しむことへいつも向かっている。
それはどん欲なまでに・・

親から習うのでなく・・・・
ほっておいても・・・

「ぽよよ~~ん」はい、やってきました。

先日買ったビニールバルーンの続きです。
突然!サッカーをテレビ観戦中の父の頭の上に・・

せっかく今日はテレビチャンネルの主導権を握り
日本を応援していた矢先・・・

よーし、付き合いましょう。徹底的に。

「ぽよよ~~ん!!ぽぽよよ~~~ん!!!」
こうなりゃヤケだ!

お父さんにも貸しなさ-い!
風船が小さいぞ!
強く押すと割れるぞ!!
あー違う違う!!
おでこで打つのだ!!
ちゃんとこっちに!!!
あっ~っ!!二人がかりかぁ~!!!!!!!


DSC07187.JPG

最近、年長のジュンがカメラ撮影を
自らかって出てくれます。
(いや・・楽しんでます)

 

これなーんだ!?

今日は午後から雪
5cmくらい積もりました。

でも、夕方から雨に変わり、
積もった雪もシャーベットに・・
そして道路の雪も解けてくれました。

夜、家に帰り玄関に入るといきなり
「お帰りお父さん!庭を見て!。」
とゴウ。

靴を脱ぐ間も無く
手を引かれて外に出てみると。

できていました。
雪だるま??

ではなく?
雪ボール?

なんじゃぁ!これは・・??

ていうか・・
砂だらけのそれは、
おおきな「きなこ大福」?

一番近いのは、
表面がゴマの「ごま団子」かな?

DSC07154.JPG


でも直径40cmのそれは
立派な作品でした。

もっとたくさん降ればいいのにね・・・雪。




ジュンもダウン!!

今度はジュンがダウンしました。
といっても熱や嘔吐は無く、
咳が止まらない症状でとても辛そう。

今日は日曜日、天気もいいけど、

そうなると兄ゴウは、退屈です。
ゴウの方は金、土と療養して
元気回復。なんだかやる気満々です。

とりあえず・・・
インドアの遊び。

ビニールバルーンで遊ぼう!

最近はチューブ3本入りが100円にて
コンビニで売っております。

たくさん絞り出して大きいのを作ります。
お父さんもバルーンは幼少期以来の事で
とても気持ちが盛り上がっちゃって
ああ・・このシンナーのような匂い・・
たまりません烈。
(昔、悪いことをしていたわけではありません。)

DSC07136.JPG



ジュンがダウン!
明日は、病院に行こうね。
そして早く治そう!!


電車に乗ろう

子ども達は電車が大好き。

「電車乗る人!?」と父。

「ハイッ!」ゴウ
「ハイッ!!」ジュン

この投げ掛けは、未だに
断られたことがありません。

住んでいる町からお母さんの
職場まで電車で20分です。

そう。土曜の夕方は、電車で
お母さんに会いに行くのです。

土曜日に時々行われる我が家の
イベントです。

最近、小2のゴウは
自分で切符が買えるようになりました。

勿論、年長のジュンも・・
真似して父の切符を買ってくれます。
父は・・父は・・ジュンの
体を持ち上げて、指を持って
ボタンを押す・・・
ん?この状態は何か心当たりがあるぞ。
そう。二人羽織です。

ホームに出ると電車の到着まで
時間があります。
田舎の駅だから待つ人は7~8人。

ホームの端まで3人でダッシュ!
そこからジャンケンぽん!!
「ち・よ・こ・れー・と」
ジャンケンぽん!!
「ぱ・い・な・つ・ぷ・る」
ジャンケンぽん!
「ぐ・り・こ」

電車が来たので終了~。
今日はジュンの勝ちー。

電車に乗ってしゅっぱーつ!

靴を脱いで車窓に張り付こう。
電車で子どもの特権ポーズ。

DSC06967.JPG



父は一つ聞きたい事がある。
この特権ポーズ、トンネルの中
でも続けているのは、なぜ??



ゴウがダウン!

子ども達は、年間通じて寝ているときに
布団をはねとばして転がっています。

朝4時頃父が見た時二人とも布団から出ていたので
いつものように布団を掛けてやりながら
顔や体をさすったり、
(時々頬ずり=ぷりぷりお肌は気持ちがいいので
ついお父さんもやります。。。)していると、
兄ゴウのほっぺが少し熱い・・・

次に5時頃、母が目を覚ましているゴウに気付いて、
「気持ちが悪いー」と言うので一緒にトイレに・・

おえー・・おえー・・
当分病気とは縁遠かったゴウですが、
嘔吐下痢症のパターンです。

7時になると、青い顔でリビングやってきて
「気持ちが悪い」寝ていれば良いのに
かなり可哀想な症状です。

当然小学校はお休み。
お母さん今日は付き添いです。

早いうちに弟を保育園に送り
病院に行って先生の前に座るなり
おえー・・おえー・・
この頃には、既に胃液だけ・・

診察するまでもなく先生「嘔吐下痢症ですな。」

そのまま寝かされ、
本人生まれて2回目の点滴を受けました。

点滴がお昼までかかったものの
家に帰って夕方には落ち着きましたとさ。

あー良かった。日曜までには治そう!
じゃないと遊べないぞぉ!!!

※ちなみに、療養中の母子は・・
DVD:レミーのおいしいレストラン
を観ました。
大人も子どもも楽しめるお勧めの1枚です。



公園のトイレ掃除

私の住む地区では
児童公園のトイレ掃除が自治会の管理で行われ、
各家庭で年に2回程度順番が巡ってきます。

今日がその日です。
といっても我が家は共働き故に・・

平日は早朝か、夜しか時間がない。
と言うわけで、早朝をチョイス。

出勤時間の前に終わらせる為
7時30分に家を出ようとすると、

ジュンが起きてきて、
「ジュンも行くー」
と予想通りの展開。

急いで着替えさせて出発。
外は寒いので防寒対策込みで
5分のロス。

公園は近いので、到着まで30秒。
そこまで歩く間に、「お父さんうんち~」

今から短時間に掃除をしたいのに・・・
仕方ない丁度トイレは目の前にある訳だし。

「ここでしていいよ!でも早くね!」

焦る父の顔を理解したのか
「おならが出たらうんち大丈夫になった~」

それからは、
しばらく父の掃除する姿を見ておとなしく待ってました。

無事掃除は終了して
手をつないで帰ったとさ。

児童公園にはお世話になるので、
トイレ掃除にも力が入ります。

DSC06932.JPG

週に2~3回掃除してあるので
いつもきれいなトイレです。

theme : 日記
genre : 日記

やっぱりWi●?

テレビゲームの是非についてはよく分かりません。

但し、我が家にもWi●があります。

やり過ぎに注意ですが、親が忙しい時に
子どもの相手をしてくれると言う事でいえば、
活躍してくれます。

●リオギャラクシーなるゲームに子ども二人は熱中しています。

親が見ても映像が綺麗で完成度の高いゲームだなぁ
と見とれています。

父がやることはありませんが、母は・・母は・・・

一緒にやってマース。


お母さんがんばって.jpg

theme : 日記
genre : 日記

プロレスごっこ

プロレスごっご

雨の日や、夜遊ぶにはこれが一番です。

布団の上がベストですが、お母さんの顔色に注意です。

プロレスと言っても、最近の子ども達は
プロレスをテレビで見ることはありません。
第一、放映されてないし・・・
K1やプライドは・・真似してはいけない・・

つまり・・相撲です。(笑)

結構必死になります。
本気ではありませんがしっかり汗かきます。

スキンシップがとれてとても良いです。

お父さんの強さも知ってくれます。

7:3でお父さんの負けの多くするのがミソです。

配分を間違えると泣き声の合唱です。

プロレスごっこ


最後は・・うつ伏せの背中に乗ってくれて
マッサージ。・・これが最高ですね。・・(幸)




theme : 日記
genre : 日記

保育園の連絡ノート

年長のジュンはもうすぐ卒園です。

毎日の登園では、保育士さんが園の様子を
書いてくれます。

保ノート



但し、こちらも家庭の様子を書かないと
ノートの内容が双方向になりません。

実際に長男の時は毎日日課のようJに書いていたのに
次男の場合、そこまで力が入っていなかったような・・・

あと2ヶ月で保育園とのご縁も無くなります。
しっかり毎日かきたいな・・

いや、書くべし!です(汗)。

ちびっこANAまるごと体験ツアー

theme : 日記
genre : 日記

ドングリごま

昨日子ども達が拾ったドングリで
コマを作りました。

作り方は、簡単。
キリでドングリのおしりに穴を開け
爪楊枝を差し込みます。差し込んだら
7ミリくらいの長さのところをペンチで切ります。

結構簡単です。
しかも割とよく回ります

ペンで線を書いたりすると面白いです。

target="_blank">ドングリこま.JPG

但し・・・かなり拾ったドングリ・・
一日に1割程度ぱっくり割れておりました。
ドングリも子ども達の様に
一晩で成長するみたいです。
とほほ・・・

theme : 日記
genre : 日記

日が暮れるまでドングリ拾い

今日は

夕方から父と子どもの3人で
近くの山へドングリを拾いにいきました。
子ども達2人は、探求心が旺盛。
探検気分で山道を分け入って行きます。

袋などの準備はすっかり忘れてに来たので
すぐにポケットがぱんぱんになりました。

日が暮れたのに、持参の懐中電灯を使って
さらに拾い続けて・・・
(普通なら懐中電灯より袋を準備するでしょうに・・)

気が付いたら墓場の真ん前。
寒~い風があたりを包みます。

帰りは、3人で手をつないで
歌を歌いながら帰りました。

みんなー
おなじー
生きているーかーらー
ひーとーりーにー
一つずつー
大切なー命ー


ジュンが選曲したこの曲、
どこかのCMソング・・・だったような・・

DSC07842.JPG



でも歌詞が素敵で父も大好き
みんなで大合唱だ!!!

さて、このドングリは次の遊びの重要な素材となります。
では次回に・・

theme : ブログ始めました!
genre : 日記

元旦に思う

元旦公園


毎年元旦に、この公園に来ます。

今年も二人の息子

ゴウ(小2)と、ジュン(年長さん)

を連れてきました。

私(父親)の実家の近くにある
少し広い普通の公園です。

元旦に来ると、人に会うことはありません。
貸し切りです。(寒いのです)

勝手に「元旦公園」と呼んでます。


長男が生まれて初めて迎えた元旦に
ベビーカーに乗せて家内と3人で来て以来
なぜか毎年来るようになりました。


さて、今年は以前から書いてみたかった

ブログに挑戦してみようと思います。

元々長続きしない性格ですが子どもと一緒なら
日々起きたエピソードを残して行けそうと
「元旦公園」で遊ぶ二人の息子を見て

決めました・・・一念発起です。

元旦公園の空

元旦公園の空

しばしおつきあいください。・・・では始まり始まり。



富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

theme : ブログ始めました
genre : 日記

プロフィール

keken884

Author:keken884
子どもが笑ってる。
だから大人も笑える。
息子2人中心の
エピソードです。
(ばかりではないのですが・・)
読む人も
笑ってくれたら幸せ。

知らない間に春休みが終わり!!
ゴウ:小学4年生!
ジュン:小学2年生!

何だがでかくなってるじゃあ~りませんか・・

と・・言いつつ・・・
父はこっそりバラードに生きるのか・・・

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
フリーエリア
