

竹細工で遊ぼ!

竹細工で・・・

竹細工



昨日の日曜日・・の事です。

竹で弓矢を作りました。

嬉しいことに・・

今日は、

買ったおもちゃではなく、

手作りの弓矢で遊んでくれてます。


ちょっと・・・ジュン・・・

少し大きくなってるな。


-本日のDATA--
竹細工=弓矢
制作=父
遊ぶ人=ゴウ&ジュン
BGM=ストラビンスキー:火の鳥
Tea=AHMAD:EARL・GREY(飲めず・・)
今日のベストなシーン=弓矢を放つ顔

今日の一言

お父さん見て見て!!

                       By ゴウ&ジュン

今日の一句
                    
あの時の 自分に見えし 息子かな

あの時の 自分に見えし 息子かな
 
 
                       詠み人 敏仙頭





※パリ行きチケット1枚・・



theme : パパの育児
genre : 育児

シャボン玉日和

シャボン玉!!!

大きいの飛んで行け~~!


シャボン玉


お父さん!

シャボン玉買ってきて!


「ハイよ」

今日は寒い風が少し強く吹きました。

こんな日は


シャボン玉日和



子ども達は口で吹いてふくらますより

風に任せて作る、こちらが好きです。

小さい頃から時々やっています。


なんてにこやか。

青い空に飛んで行け!!




ただ無心に・・





「お父さんもやる?」



「・・・う・うん?・・おーやるやる!」





(今日、心は帰国中・・)

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

ブーゲンビリア

ブーゲンビリア
ブーゲンちゃん



自宅のブーゲンビリアです。

先週お花屋さんで見つけました。

普通は下駄箱の上において、休日のは玄関前に置きました。

「ブーゲンビリア」

その言葉のリズムも手伝って

子ども達も名前を覚えてくれたようです。

何度もその名を呼んでいました。


この頃から覚えると・・・

花の名前と、姿・・・忘れません。(きっと)



-本日のDATA--
花=ブーゲンビリア
BGM=ストラビンスキー:春の祭典
Tea=AHMAD:EARL・GREY
今日のベストなシーン=クワガタたちが冬眠から目覚めた。

今日の一言

お父さんクワガタ出てきたよ

                       By keken
(家の昆虫容器を見てゴウが発見=全員集まってニコニコ)

今日の一句
                    
冬眠の 目覚めも一つ 春を呼ぶ

冬眠の 目覚めも一つ 春を呼ぶ 

                     詠み人 敏仙頭


※お詫びと訂正
昨日のブログ「ポン・デ・モイナ」の中で
ゆみぴい様の
「ゆみぴい日記」について
「ゆみぴい日誌」と間違って記載しておりました。
ゆみぴい様始めファンの皆様に多大なるご迷惑を
お掛けしたことをお詫び申し上げます。

できましたら、もう一度お読みいただき
何カ所違っているか探して見てください。
その回数だけ「ゆみぴい日記」で
ポチッとお願いする次第であります。
         keken884
(さてとポチしに行こうっと♪)


theme : パパの育児
genre : 育児

ねんどで遊ぼ!

昨日は水族館ネタだったので

今日はその流れでテーマは タコ です。(笑)
オタキング


これ、ゴウの作品で、

かなりグロテスクにできております。

名前は 「オタキング」 だそうです。

(実はスーパー●リオギャラクシーのキャラクターでした:ガクッ)


3学期も終わるので粘土、

学校から持ち帰えったようです。

粘土にはまると、いろいろな作品や遊びができます。

創造の世界・・・楽しみです。



--本日のDATA--
粘土作品=ゴウ
BGM=Antônio Carlos Jobim:Wave(ジョビンのこれ、何度聴いてもつくづく名曲ですね。)
Tea=AHMAD:EARL・GREY
ドラえもんへの道=最後のアイテムを探しに・・・?


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
貼ってみました。ぽちっとお願いします。

theme : 育児日記
genre : 育児

どろ団子&落とし穴

どろ団子

どろ団子です。 

子どもは水と、どろがあれば

先ずはこれを作ります。

最後は何かにぶつけて終わりです。

地面にぶつけるも良し・・

今回はすぐに壊していません

天日に干して固めるそうです。?

当然庭のどこかに・・・

落とし穴が掘ってあるわけで・・・・ 

見え見えなのですが

知らないふりして落ちてあげるのも

父の大事な努めなのであります。
仕事から帰ったら先ず穴に落ちてから家に入ります。

しかし今日の子ども達・・・

父がハマル前から

笑顔大爆発でありました。 

笑えるいたずら(人の困らない)も大事なのです。
 
^^)bGood! (OK!)

※そういえば「どろ」というソース・・激辛の・・・
主にトンカツ用ですが、幅広く使っても美味しいですよね!



本日のDATA
どろ団子制作=ゴウ&ジュン
落とし穴=企画:ゴウ
     =制作:ゴウ&ジュン
     =何も知らずにうっかりハマル人:父

BGM=小野リサ:POLIAHU

BGM:私はブログを書くとき[iTunes]を立ち上げ
今日の一曲を選んでリピートさせます。
気持ちに合った曲を聞きながらキーボードに向かいます。
(紅茶を飲みながら・・以前は珈琲でした・・・その前は・・みそ汁。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)

小野リサ:日本人をラテンミュージックに誘ってくれる重鎮です。
言わば日本ラテンミュージック界の美空ひばりさんですね・・私は省略してズバリ
「美空ひばり」と呼んでいます。(そりゃおかしいぞ!絶対・・)

夏にカーステレオで聴きたいラテン音楽ですが
今日聴くアルバムはハワイがテーマ。少し違った感じです。

「POLIAHU」 この曲はしっとりとしたバラードです。 
小野リサさんには無かったイメージの曲です。(ソフトボサノバ?)
間奏で入るチェロには目が潤みます。
ラテン系ミュージックにチェロ使うなんて反則です。
結果2回目以降、私はハンカチを用意する羽目に・・
涙で・・涙でブログが書けません。(T_T)
もう寝ます・・ってもう朝じゃないか!!!!

(書き足して居眠り・・書き足して居眠り・・気が付きゃ朝です。。)

Tea=AHMAD:EARL・GREY

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
貼ってみました。ぽちっとお願いします。


theme : パパ育児日記。
genre : 育児

プロフィール

keken884

Author:keken884
子どもが笑ってる。
だから大人も笑える。
息子2人中心の
エピソードです。
(ばかりではないのですが・・)
読む人も
笑ってくれたら幸せ。

知らない間に春休みが終わり!!
ゴウ:小学4年生!
ジュン:小学2年生!

何だがでかくなってるじゃあ~りませんか・・

と・・言いつつ・・・
父はこっそりバラードに生きるのか・・・

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
フリーエリア
